副鼻腔炎、親知らず抜歯の影響だと思うが虫歯からと言われた

相談者: うたまさん (42歳:女性)
投稿日時:2017-05-21 09:35:37
先日近所の歯医者で上の親知らずを抜きました。
上顎の骨に沿うような生え方をしていたので、抜いたら上顎洞と繋がるかもというお話はあらかじめ受けておりましてそれも納得の上で抜歯し、やはり上顎洞とつながってしまいました。

抜歯の後にひどい鼻風邪をひき、その頃から親知らずの穴から鼻水のような膿がでてきます。
黄色い膿です。
また、副鼻腔炎になった時のような鼻の痛みがありました。


GWの目前でしたので、とりあえず近くの耳鼻科へ行きました。
そうすると、ファイバースコープで鼻の中を覗き、レントゲンを撮り、現状副鼻腔炎ではなく蜂窩織炎になりかかってるため、多剤抗生剤の点滴を二日にわたり受けて、抗生剤を別途服用してGWが終わりました。
鼻の痛みは和らいだのですが、相変わらず抜歯後の穴からは膿がでてきます。

抜歯を担当された先生は、大学病院から来られている先生で常駐はされておらず、歯医者さんの先生が親知らず以外の治療を担当してくれていました。


親知らずを抜いたら隣のはの根元に大きな虫歯もありました。
こちらも治療を予定しています。

抜歯後の診察でこういった状況を主治医(親知らず以外の治療を担当)に相談しました。
私の中では副鼻腔炎ではないだろうかと伝えまして、大学病院なり耳鼻科の治療を進められるだろうと予想していたのですが、その膿は隣の虫歯からだろう、副鼻腔炎の治療は必要ないと先生はおっしゃいます。

特にその歯に痛みは感じないのですが、確かに大きいです。
しかし、親知らずを抜いた穴に綿棒を当てると緑色の膿が付いてきます。
現時点でも少し抜いた方の鼻の横・目の下が痛いです。

これが食べても冷たいものを飲んでも痛みを感じない虫歯が膿んでることが原因というのは納得ができないところがあります。



ここから質問です。
私はどうすればよいでしょうか?

1・副鼻腔炎を疑って自主的に耳鼻科へ行くべきでしょうか?

2・抜歯をした大学病院の先生が来る時にその先生に対応を相談すべきでしょうか?
しかしそう頻繁にはいらっしゃいません。

3・他の歯医者に転院すべきでしょうか?
ちょうど区より口腔ガン検診の案内がありましたのでこれを機会に他の病院に転院もよいかと。


すでに1年以上前に上の親知らずを抜くと上顎洞と繋がる可能性があると言われて私の判断待ちになったのですが、その後抜きたいと言っても対応したくなさそうな様子があったこと、

親知らず横の虫歯がとても大きかったにもかかわらず、こちらが

「隣の歯は虫歯になってはいないですか?」

と聞かなければ治療は終了になっていたこと

ということがあり、不信感を抱いてしまっております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-21 18:40:22
抜歯をした大学病院の先生が来る時にその先生に対応を相談すべきでしょうか?
>ちょうど区より口腔ガン検診の案内がありましたのでこれを機会に他の病院に転院もよいかと。

どちらが最短で、どのくらい先になるのかにも依るかと思いますが。

早く症状が軽減すると良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うたまさん
返信日時:2017-05-22 11:49:28
小林先生

ありがとうございます。
耳鼻咽喉科よりは、歯科または口腔外科の先生の方が良さそうということでしょうか?
どちらも1週間前後のようです。

長く地元にお住いの友人に聞いてみたところ、複数上がった歯科に訪れてみようと思っています。


やはり隣の大きな虫歯が原因で副鼻腔炎になってる可能性が高く、歯の治療を先に行って副鼻腔炎の治療はその後の方がよいでしょうか。



タイトル 副鼻腔炎、親知らず抜歯の影響だと思うが虫歯からと言われた
質問者 うたまさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
上顎洞炎(蓄膿症)
歯医者への不信感
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中