[写真あり] 前歯のクラウンの長さを足したら先端が透けて見える

相談者: おとやんさん (56歳:男性)
投稿日時:2017-05-21 19:48:42
ブリッジジルコニア)の前歯4本が短かったので2ミリほど長くしてもらいましたが歯先が全て色薄く透けています。
たぶんラミネートベニアとかいうのではないかと思いますが、失敗なんでしょうか。
白色でお願いしてたのですが。
それとも普通なんでしょうか。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-22 09:27:11
うーん、これは、技工士さんの腕の問題です。
歯の先端部分は確かに透明になっていて裏側が透けて見えるようになっています。
でも、一番先端部分は若干不透明になっています。

つまり、
歯茎側から先端にかけて

不透明→透明→不透明

てな感じになってます。

でも、これは若年者の場合なので、中年以降の大人の歯ではすり減っていてそもそもこのようになっていないことも多いのです。

この技工士さんがどのような目的でこのような作り方にしたのかがわからないので上手なのか下手なのかも分かりかねます。
医院によく相談してみてください

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おとやんさん
返信日時:2017-05-22 10:57:21
高田先生、ありがとうございます。m(__)m
考えるような歯にしてもらいたくないですね。
普通でいいのですが。
技工士が下手なのだと思います。

ブリッジが出来上がって3週間になります。
毎回、色んな問題が出て来ます。
早く解放されたいです。
仮付けの生活が続きストレスが溜まるばかりです。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-05-22 11:39:23
>たぶんラミネートベニアとかいうのではないかと思いますが、

ラミネートベニアとはいいません。

上手く修正してもらい早くストレスから開放されるとよいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おとやんさん
返信日時:2017-05-22 12:09:35
船橋先生、いつもありがとうございます。m(__)m
下からの画像です。
上から貼り付けてあります。

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-05-22 18:20:50
積層というと思います。

接着性セメントでつけるものをラミネートベニアといいます。

仮歯の状態だったのでしたよね?
ですからちゃんとセラミックを積層して元の短い技工物に焼き付けてくれたのではないでしょうか?

単色でしてしまったのでしょうか。

どこまで求められるかは担当医とよくご相談ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おとやんさん
返信日時:2017-05-22 18:41:27
船橋先生、ありがとうございます。
今回は仮歯を作らないて本歯を作製されました。
本歯が短かったので修正してもらった状態がこれです。
修正の材料代として86400円別に支払いました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おとやんさん
返信日時:2017-05-22 18:45:57
まだ仮付けなので、先生に相談してみます。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 前歯のクラウンの長さを足したら先端が透けて見える
質問者 おとやんさん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
その他(写真あり)
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日