定期健診に通っていたのに深い虫歯に。転院するか迷っている

相談者: はんぺん24さん (33歳:女性)
投稿日時:2017-05-21 23:53:21
こんにちは。

昔から虫歯になりやすく、数年前から3.4ヶ月に一度地元の歯医者で、定期検診を受けていましたが、GW中にクロスをしていると、歯が欠けたので5月8日急いでいつもの病院へ行きました。

結果、右上一番奥歯の8番が神経に届くほどの隠れむし歯になっていました。
それまでは冷たいものがしみて(欠けてからは温かいものもしみました)、食べ物がよく挟まっていましたが、定期検診の際、歯科衛生士さんは

「ここつまり易いので、しっかりクロスして下さい」

とおっしゃっていたので、特に気にしていませんでした。
お医者さんは

「神経残したいですよね、せっかく定期検診も受けられていましたし、、確率は少ないですが、薬塗って1ヶ月様子見ましょう。
痛くなったらシミたらすぐ来て下さい。」

と処置されました。


その後ネットで調べて、きっと保険内の直接歯髄覆罩の処置をされたのだと思います。
(神経が見えてるとおっしゃったので)

ネットで保険対象ならMTAでの直接歯髄覆罩もある事を知りました。


今症状は、数日前から違和感があり、時々ツーンとする痛みがあります。

違和感がある今、掛かりつけの歯医者に連絡すべきなのですが、定期検診に行ってたのに、こんな状態になったことに、不信感を感じています。
神経を残せるなら残したいので、今からでもMTAの直接歯髄覆罩を受けられないか、そもそも定期検診から歯医者を変えた方がいいのではないかと悩んでいます。


今からでもMTAの直接歯髄覆罩を受けられるのでしょうか?
そもそも隠れ虫歯は、3.4ヶ月の定期検診では見つけられないのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-22 07:42:06
>右上一番奥歯の8番が神経に届くほどの隠れむし歯になっていました。

虫歯になってしまうような8番=親知らずなのでしたら、歯髄の保存や根管治療などを検討することよりも、素直に抜歯していただくのが無難なように思います。

もしも7番の誤記なのでしたら、修復の前に、フッ素を用いたプラークコントロールのみならず。
間食や飲料を含む食品の摂り方など、生活習慣の是正について、よく指導していただきましょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-05-22 13:22:58
あまり意味があるようには思えない『定期健診』はよくお見かけします。
あ、勿論、そうでない歯科医院も沢山あると思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-05-22 14:23:14
もし、クオリティの高い治療を受けたいと考えておられるのでしたら今からでも転院した方がいいです。


が!!

親知らずってのは多くの場合抜歯の対象になっている歯なので、それを残すことが本当に必要かどうかを詳しく調べて判断する必要が出てきます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はんぺん24さん
返信日時:2017-05-22 15:45:59
〉小林先生
ご返答ありがとうございます。

すいません。書き間違えました親知らずではないので7番の歯でした。。




〉藤森先生
ご返答ありがとうございます。

家の近くの評判のいい歯科医院に行ってたのですが、こらを機に転院を考えてみます。



〉タカタ先生
ご返答ありがとうございます。

すいません。
書き間違えで、親知らずではない一番奥の歯7番の歯でした。
不信感を持って通うのもいやなので、他の医院を探したいと思います。



タイトル 定期健診に通っていたのに深い虫歯に。転院するか迷っている
質問者 はんぺん24さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
その他(歯科検診・デンタルドック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中