フルジルコニアクラウンの色が黄色過ぎる

相談者: bb716さん (38歳:女性)
投稿日時:2017-05-16 04:32:03
こんばんは。

下の一番奥歯虫歯の治療が終わり、銀歯より白い方が良いのでフルジルコニアクラウンを入れたのですが、頼む際に色味等は聞かれずに出来上がって入れてもらったのですが他の歯にくらべてかなり黄色くて目立つ感じでした。

これは色はある程度の指定はできないものだったのでしょうか?

家に帰り蛍光灯でみるとかなり黄色くてがっかりです。

自費で高価でしたので少し納得がいかないのでお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-16 05:58:06
フルジルコニアと言えども最近は色の種類も増えていますから、キチンと色を合わせようと行えばかなり近い色にすることは可能になっています。

例えば私たちの医院では接着剤でつける前に鏡を持って院内を、時には屋外をウロウロ歩いて貰って様々な光原下で色のチェックをしていただき、気に入らなければ再度製作させて貰っていますが、今回の医院ではそのような対応がなかったのかどうか?
もし、色を合わせることを事前に相談していたのでしたらもう一度作り直しを依頼したほうがいいですね

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-05-16 06:03:35
ジルコニアセラミックという材料は元来、色は透明感に欠け、物性としてもクラウン表面に使うには硬すぎる(天然の歯質が100Mpa程度の硬さに対して2000以上)ためにフレーム(内面のみに使う骨組み 従来からあるメタルボンドという作り方の、メタルに置き換わる部分)として普及してきました。

ところが、材料の開発努力によって僅かな透明感や僅かに軟らかく?なったこと。 
あと表面をかなり高いレベルでつるつるに研磨しておくことで噛み合う相手の歯を案外削らないという都合の良いデータ(実際にはそれだけで安心して良いはずはなく、何か他のもっと大切なもの。
歯根歯槽骨顎関節が痛む可能性も考えるべき)が揃ったために、今度は単独のクラウンにもコストダウンで使える材料だということで流行りつつあります。

いわば流行り始めの状態で、今後開発も進むでしょうし予後についてはまだ確証がありません。
もうそろそろ実用レベルかも知れませんし、噛み合わせの状態などからケースを選べば利点が勝る可能性も検討中の状態ですが現時点で自分は採用しておらず、想像ではありますが個人的な印象としては

(利点)
・安上がり(と言っても原価で1万円も変わる訳ではありませんが・・)
・(クラウンそのものは)壊れにくい

(心配な点)
・色が合わなさそう
・無理な負担で壊れてくれず、(クラウン以外のものが)壊れそう
・(接着が難しいので比較的)外れやすそう

と言ったところです。
ですので、bb716さんが書かれていることは個人的には当然のことかなと思っています。



ただもちろん、おかかり医院に対してはもっと良さそうなことを言われて期待をし、契約されたことと思いますし、医院側も良かれと思ってのご提案だったと思いますから、もう少し改善できないものか相談してみるのはいいことだと思いますよ。

方法としては一度外して作り直すことになるかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-05-16 11:03:22
フルジルコニアクラウンといっても材料は各メーカーから多種出されていますから多様なものがあるということです。

名前だけで選択されず色をどの程度まで合わせてくれるのか?ということを先にご確認されていたほうがよかったかもしれませんね。

金属色ではないだけマシという考え方も出来ますので、シェードをとらない医院であればその程度の治療内容だということでご理解いただいたらよろしいのではないでしょうか?

ジルコニアでもたくさんの素材が出てきていますからね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: bb716さん
返信日時:2017-05-22 22:18:29
遅くなりました。

ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-05-22 23:34:51
フルジルコニアクラウンの色調ですがジルコニアクラウンの様にはいきません、例えていえば陶磁器すなわちお茶碗のようになります。

フルジルコニアクラウン http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3002
ジルコニアクラウン http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1273


>これは色はある程度の指定はできないものだったのでしょうか?

ベースになる色味の指定はできますがそれ以上はできないと思います。


自費で高価でしたので少し納得がいかないのでお願い致します。

主治医に相談なさるのがいいと思います。




タイトル フルジルコニアクラウンの色が黄色過ぎる
質問者 bb716さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ジルコニアクラウン
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日