打撲後の上前歯1本の治療と経過について

相談者: 川崎さん (57歳:男性)
投稿日時:2017-05-22 18:16:21
転倒し上の正面前歯1本が歯茎から外れましたが繋がっていました。
夜の怪我ですぐ病院に行けず、翌朝、歯科でワイヤーで両隣の歯に、ボンドでも固定してもらいました。

約1ヶ月半でワイヤーを外しましたがまだ若干のぐらつき(特に上下のぐらつき)があり、ボンドは付けたままの状態です。
また固定期間中に歯茎が沁みたので神経を取りました。

このぐらつきは今後なくなってくるのでしょうか?

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-05-22 18:28:54
通常、約3週間で動揺はかなりなくなってきます。

只、僅かな動揺でも気にされる方もいらっしゃいます。(健全な歯でも少しの動揺はあります)

それが、生理的なのか病的なのかの判断は実際に診られる先生に判断してもらってください。

今後の事も担当医にしか予測がつかないと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-05-23 05:59:29
中切歯が亜脱臼を起こしたのでしょうか、それとも折れてしまったのでしょうか、亜脱臼なら整復固定すれば1カ月で生着します、折れてしまった場合は有髄歯なら抜髄根管充填をすることになります、無髄歯なら根幹治療・根管充填になるかもしれません。

抜髄根管充填 http://www.yamadashika.jp/infection02.html
感染根管治療 http://www.yamadashika.jp/infection.html

自転車で電柱にぶつかった方 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2676 
交通事故で歯を折った方 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3395

>約1ヶ月半でワイヤーを外しましたがまだ若干のぐらつき

私共のところでは1か月で固定を外します。

>固定期間中に歯茎が沁みたので神経を取りました。

歯髄炎を起こしたのだと思います。

>このぐらつきは今後なくなってくるのでしょうか?

主治医に尋ねてみるのが一番いいと思います。




タイトル 打撲後の上前歯1本の治療と経過について
質問者 川崎さん
地域 非公開
年齢 57歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中