根が割れた右下7番抜歯後、親知らず移植か矯正かで迷っています

相談者: かるびびさん (30歳:女性)
投稿日時:2017-05-23 00:07:45
相談お願いします。

右下7番が約10年前に虫歯で神経を抜き、現在根っこが割れ抜歯しかありません。
根元の骨が微妙なためインプラントはおすすめできないと言われ、8番の埋まっている親知らずを移植したらどうかと勧められました。


2件相談に行き、どちらも移植はリスクがあるためおすすめはできないと言われ、お金に余裕があれば矯正のほうがいいとのこと。

1件目は全歯矯正で7番を抜き、上の歯を矯正で噛み合うようにしていく。
抜いた7番はいずれ骨が丈夫になればインプラント。
8番の埋まってる親知らずはいずれ抜いたほうがいい。


2件目は全歯矯正で7番を徐々?に抜きながら8番の埋まっている親知らずを矯正で7番に移動していく。


どちらも違う内容でどうしたらいいかわかりません…(><)
1件目の方が長い通院など考えると近くて良いのですが、埋まっている親知らずは移動できないと2件目とは回答が違いました。

7番を抜いたとして、しばらくそのままにしても根元は大丈夫なのでしょうか?
8番の埋まっている親知らずが斜めに若干頭が見えているので7番抜いたら生えてきちゃいますよね?

それとも親知らずを移動すると言った2件目のがいいのでしょうか…。
なるべくお金はかけたくないのですが移植のリスクがあるのであれば、矯正にしようかとは思っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-23 01:09:06
矯正治療抜歯部位を閉鎖するか、接着再植で保存するか、移植で抜歯窩封鎖するかですね、個人的には接着再植を考えると思います、そのリスクが高そうなら移植を考えます、矯正治療はよほど好条件でなければ除外いたします。

外部接着再植 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%C0%DC%C3%E5%BA%C6%BF%A2&x=57&y=6
歯牙移植 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%B0%DC%BF%A2&x=58&y=8


>2件相談に行き、どちらも移植はリスクがあるためおすすめはできないと言われ

知識と経験不足ではないでしょうか。

>2件目は全歯矯正で7番を徐々?に抜きながら8番の埋まっている親知らずを矯正で7番に移動していく。

アイデアとしてはいいのですが・・・・、埋伏の程度にはよりますが不可能ではないでしょうか、個人的にはやったことはありません。

>どちらも違う内容でどうしたらいいかわかりません…(><)

素人なので仕方がありません、選ぶ最大のポイントは歯科医の人柄です。

>7番を抜いたとして、しばらくそのままにしても根元は大丈夫なのでしょうか?

現に痛んでいるとしたら抜歯すればすっきりすると思います、ただ上顎7番は挺出してきますが日常生活に支障がなければ放置しておいてもいいように思います。

>埋まっている親知らずが斜めに若干頭が見えているので7番抜いたら生えてきちゃいますよね?

通常斜めに出てきます。

>それとも親知らずを移動すると言った2件目のがいいのでしょうか…。

個人的にはお勧めいたしません。

移植も矯正もリスクはあります、しかしそのリスクは執刀するDr によって様々です、リスクの平均値など何の役にも立ちません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-05-23 09:18:22
確かに、歯根が大きい・横向き埋伏親知らず矯正で7番の位置に持ってくるのは大変ですが、可能な限り行なう方がよいと思います。

矯正用インプラント(最後に除去するもの)は通常、使用されると思います。(特に下顎では)

只、極々稀に歯根が骨とくっついていて動かせないこともあるようです。(私はまだ経験してませんが)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かるびびさん
返信日時:2017-05-23 13:51:21
山田先生

お忙しいところありがとうございます。
再植については無知でした…調べてやっている医院に相談に行ってみようと思います。

ちなみにその再植というのは、7番の根っこが割れて骨も良くない状態、さらに虫歯(上にかぶせてあるのが1度取れた時に土台の歯が虫歯になっていると言われています)になっていても可能なものなのでしょうか。
また、長期にわたって保存は可能なのでしょうか。



藤森先生

お忙しいところありがとうございます。

できる場合もあるんですね。
なるべくであれば自分の歯でなんとかしたいと思っているので、他にも相談に行ってみることにします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-05-23 15:13:56
できる場合の方が圧倒的に多いと思いますよ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-05-23 15:50:57
>ちなみにその再植というのは、7番の根っこが割れて骨も良くない状態、さらに虫歯(上にかぶせてあるのが1度取れた時に土台の歯が虫歯になっていると言われています)になっていても可能なものなのでしょうか。

可能かどうか評価してからになります。

>長期にわたって保存は可能なのでしょうか。

接着再植なら一番古いのは2009年です。




タイトル 根が割れた右下7番抜歯後、親知らず移植か矯正かで迷っています
質問者 かるびびさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中