[写真あり] ブリッジの歯茎が腫れ押すとプヨプヨする

相談者: ところさん (41歳:女性)
投稿日時:2017-05-23 15:49:20
こんにちは
よろしくお願いします


右下の奥歯〜前から4番目までブリッジをしています。
2週間前、食事をするたびにそのブリッジをしている前から4番目〜奥歯辺りに痛みが出てました。
(何もしてないと痛みなし)

前から4番目のはぐきもはれており、歯科にいきました。
レントゲンをとり、根っこも大丈夫、ブリッジもきちんとはまってるとのことで腫れてるところに塗り薬をぬってもらい終わりました。


3日ぐらいは食事のたびに痛みがありましたが、しばらくして今では食事しても痛みはまったくありません。
ただ、はぐきがはれてる所を押すとはぐきに痛みがありしばらく続きました。

そして、最近になってそのはれてる所の中にうみがたまってるような
白いものがみえるように。(針をさすと出てくるのでは?という見た目)
ただ押すと痛みは前よりうすれてます。


はぐきはさわるとプヨプヨしています。
しこりみたいなのは感じません。

はぐきの病気でしょうか?
根っこの問題でしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-23 15:57:18
歯茎が腫れて痛みがあるようですね。

レントゲンをとり、根っこも大丈夫、ブリッジもきちんとはまってるとのことで

何もなければ腫れることは無いのですが。

>腫れてるところに塗り薬をぬってもらい終わりました。

治らないでしょ。

>はぐきの病気でしょうか?根っこの問題でしょうか?

どちらかでしょうが、個人的には雰囲気から察すると根っこの問題だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-05-23 16:12:26
ところさん、こんにちは。

>はぐきの病気でしょうか?根っこの問題でしょうか?

その診断については、実際に

歯周ポケット検査
レントゲン撮影(或いはCT撮影)
咬合の確認

などを行った先生にしか分かりません・・・。
また別の可能性としては、分かりづらい位置で歯の根が折れてしまったという可能性もあるかもしれません。

どちらにしても診察していただいた歯科医師に再度確認していただいた方が良いかと思いますよ。




タイトル [写真あり] ブリッジの歯茎が腫れ押すとプヨプヨする
質問者 ところさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎の異常・トラブルその他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中