歯茎の出血。病院に行ったが妊娠中のため投薬してもらえない

相談者: あんちゃんその2さん (39歳:女性)
投稿日時:2017-05-28 05:29:48
はじめまして、よろしくお願いいたします。
私は今妊娠中です。

歯茎炎症から今日、夜の歯みがき時に歯茎から出血していることを知り困っています。
歯茎が腫れた経緯は…


○22日(月曜日)夜、風邪の初期症状な悪寒があり、早めに眠る。

○23日、右の顎下リンパ腺が腫れ、 その腫れは2〜3日続く。

○24日(水曜日)リンパ腺の腫れと共に、 歯茎が腫れはじめる。

○26日、リンパ腺の腫れは僅かな腫れとなるが、歯茎が水ぶくれのように腫れ、 咀嚼時におたふく風邪のような傷みが発生。

○27日(昨日)リンパ腺の腫れはほぼなくなる。
歯肉炎も水ぶくれのような腫れはなくなるが食事時に傷みが発生。


一先ず、うがい薬で口内洗浄後、市販薬のデントヘルスを塗り、寝ましたが、 夜中にトイレに起きた時に、歯茎からの出血がちょっと気になってつばを吐き出すと、この数時間の間、出血していたようでした。

昨日(土曜日)午前中に個人病院にいきましたが、

「妊娠中だから診察しても薬出せない。」

と言われ診察を受けられませんでした。

かかりつけの産婦人科の先生に他の科に病気でかかった時の投薬に対する弊害を伺っても、『別に問題ない』と言われてしまっているのに、診察も投薬もしてくれません。

産婦人科の先生から紹介状も書いてもらえないと言われました。

『どの科もかかれない状態』の為その時は諦めて自然治癒力に任せて様子を見るしかないのかなって思いましたが、歯肉炎が酷くなると歯周病になり、歯槽膿漏で歯を抜くことに…というネットの情報で心配になりました。

やはり病院に行って薬を貰いたいのですが、 妊婦だからと薬を貰えないではほんとに困ってしまっています。


質問1.総合病院といった病院なら治療や薬を出して頂けるのでしょうか?
今日は(日曜日)救急センターしか行ってないため月曜日辺りに受診を考えています。

質問2.家で出来る応急処置として、 (止血方法など)ございましたら、教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-28 05:46:08
なんらかの強い炎症が起きているように思います。
したがって抗菌剤を出すのが一般的ですあとは妊娠中のリスクをどう評価するかです。

個人的には痛みは体にとって大きな負担ですからリスクを取っていただいて処方すべきだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あんちゃんその2さん
返信日時:2017-05-28 13:58:36
山田先生、はじめまして。
お忙しい中、ご回答下さいましてありがとうございます。

今日早速救急に行き、内科と歯科両方診察をして頂きましたが、
内科では、抗生剤の処方は妊娠中なので、紹介状かきますのでかかりつけの産婦人科に相談して下さいと言われました。

薬は処方してもらえませんでしたが、腫れの理由がわかったのでスッキリいたしました。
本当にありがとうございました。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。



タイトル 歯茎の出血。病院に行ったが妊娠中のため投薬してもらえない
質問者 あんちゃんその2さん
地域 岐阜
年齢 39歳
性別 女性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)からの出血
妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日