銀歯多いことを指摘されたがどうすれば良いか

相談者: ゆきたさん (23歳:男性)
投稿日時:2017-05-23 11:53:22
はじめまして。
相談させていただきます。

今年春に就職し、現在研修等しています。
私は中学以降虫歯が多く、詰め直したりを繰り返し、前歯差し歯詰め物奥歯銀歯だらけの状態です。


そこで、3年上の研修担当から

「歯がよくなさそうだね、銀歯多いし」

といわれ、

「営業もあるから虫歯は治した方がいいよ」

と指摘され、ショックを受けました。
虫歯は全て治してあり、その結果の詰め物や銀歯なので、自分でも気にならなくはないものの、今までそのように言われたことがなかったので、どうしたらいいかと困っています。

ちなみに、上の歯は、4〜7まで神経を抜き、銀歯に、左1〜3と右1〜2が、差し歯、3が詰め物をしてあります。
下の歯は6〜7が神経を抜き銀歯、左5も神経を抜き銀歯、右4〜5と左4は銀の詰め物、下3〜2は詰め物をしてあります。


たしかに銀歯だらけですが、人からみて、気になるものでしょうか。
また、どうすればよいでしょうか。
そこまで金銭的に余裕がないので、保険外は考えたこともありません。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-05-23 13:44:22
「営業もあるから虫歯は治した方がいいよ」と指摘されたのでしたら、「治した結果が銀歯である」ことを是非教えてあげてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-05-23 15:11:06
そのようなことがあるのですね、これも時代のなせる業でしょうか。

>私は中学以降虫歯が多く、詰め直したりを繰り返し、前歯差し歯詰め物奥歯銀歯だらけの状態です。

おそらく甘党でお菓子が大好きではないでしょうか、心当たりがあるならお菓子を減らすべきです、お菓子は一日一種類一個がお勧めです。

むし歯ができてしまったら http://www.yamadashika.jp/prevent.html#03
むし歯のできないおさとうの量 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html
おさとう三本分クイズ http://www.yamadashika.jp/prevent09.html


>今までそのように言われたことがなかったので、どうしたらいいかと困っています。

そうですね、とりあえずこれ以上新しいむし歯を作らないよう気を付けることですね。

>人からみて、気になるものでしょうか。

気になる人は気になるでしょうし気にならない人はそれまででしょう。

営業職の方のひどいむし歯 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1017
なぜだかこの人は来なくなりました、歯磨き練習が嫌だったのでしょうか。

>どうすればよいでしょうか。

ン〜〜 何しろ上司から指摘されたわけですから治すことになるのでしょうかね。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-05-24 11:51:29
日本の保険治療は銀合金まで(金パラも金は含まれますが銀の含有量が多いです)なので、虫歯治療の結果銀歯というのは普通のことでしょう。

ただ、社会生活を送る上で銀歯だらけという状態ではどういう生活習慣だったのだ?と疑われかねないのでせめて白い修復物に変えていったら?というのが上司の提案なのではないでしょうか?


とりあえずお金がないし、時間もないという方には歯のカツラというものもあります。
ぽんっとはめれば銀歯が隠せるというものです(審美的なものなので自費です)。


営業の方や接客業、人気商売の方に好評です。
数万円程度で受診は2度程度で可能ですので利用者は増えてきています。


そういう簡単なもので隠しておき、時間とお金が出来ればその都度白い修復物に変えていく治療を受けられればよいと思います。


保険治療の場合、皮膚科での金属アレルギーの診断書があれば金属ではなく白いものが可能な時代に入ってきていますが、素材としては余お勧めできるようなものではないので(保険制度上しょうがないです)保険治療でということであれば出来ることが限られますので社会に出てご自身でお金の管理をされるようになられたら少しづつご自身の身体に投資することを覚えられていけばよいのではないかと思います。

お口に修復物がいっぱい見えるというのはちょっとかっこ悪いですからね。
背景の生活習慣や嗜好が見えてしまうので今後は修復物の素材にもご注意ください。




タイトル 銀歯多いことを指摘されたがどうすれば良いか
質問者 ゆきたさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中