[写真あり] 右上奥歯、歯茎をレーザーで焼いて治療してから痛みが強い

相談者: とんじるさん (31歳:男性)
投稿日時:2017-05-23 16:03:09
現在上側の右奥から3.4.番目の歯の治療中の者です。

右奥2番目の歯がなく、1番奥と3番目にブリッジ?のようなもので埋めるために他の歯も治療してるのですが、3.4番目の歯が根元の方しかなく、歯茎をレーザーで焼いて下に下げてから被せ物をすると説明されました。

術後麻酔が切れてから歯ももちろん痛いのですが、私的には歯茎も痛みがあり、レーザーでの失敗なのではと疑ってしまってます。

その後1週間後に症状を伝えて再度歯の神経の治療をし、細菌を殺す薬と痛み止めをもらいましたが全然改善されず、歯を磨くのも激痛が走るような状態です。

歯医者を変えるか現在考え中なのですが、仕事も集中できなくて困ってます。

写真は汚くてすみませんがよろしくお願いします!

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-23 16:10:50
レーザーで焼灼後強い痛みが出てきて困っているようですね。

私が使っている半導体レーザーはほとんど痛みが出ないようですが。

>失敗なのではと疑ってしまってます。

痛みがあるという事なので何らかの問題はあると思います。

>細菌を殺す薬と痛み止めをもらいましたが全然改善されず、歯を磨くのも激痛が走るような状態です。

診断が間違っていたのか処置が適切ではなかったのかはたまた両方なのか・・・。

>仕事も集中できなくて困ってます。

痛みがなくなれば何とかなりそうですが、困りましたね。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-05-24 11:18:06
こんにちは。

全身的な問題はありませんか?

お口の中の傷が治りにくい場合、全身的な問題が潜んでいる場合もあります。

他の傷は正常に直るのに、お口の傷だけ治りが悪いという場合は、お口の中に問題があるということになるでしょう。

薬や創傷保護剤を上手く使ってもらい、傷が早く直る処置を行ってもらいたいけれどしてもらえないという場合は、他の歯科を受診されそういう方向で処置を行ってもらったほうが、苦痛が少なくなるかもしれません。

傷口は開放されているようですから、その部位はブラッシングで擦る必要はないように思います。




タイトル [写真あり] 右上奥歯、歯茎をレーザーで焼いて治療してから痛みが強い
質問者 とんじるさん
地域 東京23区
年齢 31歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯科治療後の歯茎の痛み
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中