医療ミスで舌を4センチほど切られてしまいました、回復はいつ頃?

相談者: cocochansanさん (28歳:女性)
投稿日時:2017-05-23 23:20:45
はじめまして。

先日、かかりつけの歯医者で、矯正器具を付けるため歯間にスペースを作るべくドリルで歯を削っていました。
一瞬、舌に何かが当たったと感じた直後に激痛が走り、先生も切れた!と慌てて麻酔を打ち、仮縫合をしてくれました。

すぐに緊急で歯科病院へ行き、しっかり縫合して頂いて、4日が経過したところです。
溶ける糸で12針縫ったそうです。

現在、舌を動かすと激痛があるので、物を噛んだり、話す事ができません。
飲み込むのもストローで少しずつという感じです。
主人との会話も筆談です。

舌は筋肉で出来ているので、咳やくしゃみ、笑ったり等、少しでも力が入ると激痛が走ります。
歯医者の先生には全く恨みはないですが、正直普段の生活がとても辛いです。



気になるところが、

・糸は溶けるのを待たないといけないのか。
・普通に話せるようになるのか。
・舌の腫れを抑えるのに氷を当てろと言われましたが、効かないので、他に方法はないか。
・傷口はもとに戻るまで、だいたいどれくらいか。


歯科病院の先生には、全治3〜6ヶ月、そのうち話せるようになる、と少し曖昧な返答をされたのですが、私も舌が痛くて話せないので、あまり細かく聞けませんでした。

話せなくて困っているところに、このサイトを見つけてすぐに登録をしました。
お返事、頂けたら幸いです。
宜しくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-05-24 09:27:21
>糸は溶けるのを待たないといけないのか。

抜糸も出来るかもしれませんが、必要で縫合してあると思いますのでそのままにするのが良いと思いますが。


>普通に話せるようになるのか。

例えば舌癌で舌を半分切除しても1年もすれば会話や嚥下に支障はなくなります。

cocochansanさんの場合は切除したわけではないし、処置も早かったので問題なくなると思います。


>舌の腫れを抑えるのに氷を当てろと言われましたが、効かないので、他に方法はないか。

なかなか難しいかもしれません。



>傷口はもとに戻るまで、だいたいどれくらいか。

傷の深さなどにも依りまので一概には言えません、ただ前述の様に舌癌でも回復しますから心配はいらないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-05-24 10:58:16
医療事故ということで大変でしたね。

処置が早く行われたのでよかったですが、術後は大変な期間がかなり続くのはしょうがないことなのでその間は大変ご不自由で苦痛が耐えないと想像します。


>糸は溶けるのを待たないといけないのか。

すべてが溶ける糸ではなく内部に使用した糸が溶ける糸ということだと思います。

指定された日にまた受診が必要なのではないでしょうか?



>普通に話せるようになるのか。

細見先生の回答の通りです。


>舌の腫れを抑えるのに氷を当てろと言われましたが、効かないので、他に方法はないか。

腫れや炎症の波及を防ぐために冷却は効果的だと思いますが、術後長期にわたっての冷却の指示ではないかもしれませんから受診の際、その時その時に必要な生活上の注意を確認されておくとよいでしょう。


>傷口はもとに戻るまで、だいたいどれくらいか

よく動くところですから少し時間が必要かもしれません。




タイトル 医療ミスで舌を4センチほど切られてしまいました、回復はいつ頃?
質問者 cocochansanさん
地域 神奈川
年齢 28歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
舌の病気・異常
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
歯科/医療ミス
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中