神経を抜く治療途中で放置、治療を再開したが治療中に痛み

相談者: えにしさん (22歳:男性)
投稿日時:2017-05-24 03:24:38
こんにちは

2年ほど前に神経を抜き、詰め物をした段階で止めてしまった歯がありました。(左上の奥から3番目)
2年もたってしまった今になり少し痛みが出てきまして、放置するのはさすがにまずいと、5月初めから歯医者に通い始めています。


現在、治療を再開してから3回目、次回が4回目になります。
1回目にレントゲンを取ったところ、放置してしまった結果根の先端ではなく側面に膿ができてしまっていました。
そのあと仮蓋?と中に残っていた薬を取り、振動で痛みが生じたので削れる部分だけ歯を削り、中に薬を詰めました。

2回目は抗生物質や薬のおかげで振動による痛みがなかったので歯の大半を削り、また新しい薬を詰めて、徐々に経過を見て行くと言われました。


3回目も2回目と同じような感じだったのですが、薬を詰めているのかなという時にいつもとは違うズキッという痛みが。
終わった後に先生に聞いてみたところ、膿に直接薬を注入した?ので痛みが出たと。
(先週の金曜日の事なので曖昧ですが、そのような事をおっしゃっていました)
この場合、どのような作用をする薬を入れたのでしょうか?
自分なりにネットで調べてみましたがわからず…素朴な疑問です。


経過を見て行き、もしかしたら抜歯になるかもしれないと聞かされていますが、このようなケースの場合抜歯せずにすむ可能性は残されていますか?(約2年放置、膿が根の側面等)

放置してしまった自分の責任でもありますが、抜歯をしないに越したことはないと思いますので、質問させていただきました


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-24 08:00:22
えにし さん、こんにちは。

2年も放置してしまった治療途中の歯に痛みが発現してしまったのですね。


抜歯せずにすむ可能性は残されていますか?

少しでも治療の成功性を高めることを鑑みると、自費での受診になるかとは思いますが、歯内療法の専門医、出来れば、歯内療法だけを診ている歯科医院で相談なさってみてはいかがでしょう。




タイトル 神経を抜く治療途中で放置、治療を再開したが治療中に痛み
質問者 えにしさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日