神経に近い虫歯治療中の痛みについて

相談者: neineiさん (20歳:女性)
投稿日時:2017-05-30 22:51:15
初めまして。

みなさんのように歯の治療には詳しくないのですが、どうしても治療中の痛みを我慢できる自信が無いので投稿させて頂こうと思いました。

主治医さんにも少しは聞いたのですが、仕方のない部分があるように察してしまいました。

今は虫歯の進行が深いようで、神経に近い治療をしています。

初日は麻酔を打ってから痛みが止まりましたが、次の治療日から深く掘るようになったからかは分かりませんが、治療中の麻酔があまり効きません。
凄く痛いんです。
家での待機中は痛みや腫れは無いです。

痛み止めの薬を飲んでから治療へ行ったり、こちらから強い麻酔を要求してみたり、やり方を言わないと遠慮をして上手くいかない事があるんでしょうか?

色々な状況があると思いますが、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-30 23:13:48
neinei  さんこんにちは

>今は虫歯の進行が深いようで、神経に近い治療をしています。

どのような治療をされているのかわかりにくいのでなんとも言えませんが、治療中にお痛みがあるのでしたら担当医にその旨をお伝えになって、麻酔を追加していただくなどしてはいかがでしょうか?

>やり方を言わないと遠慮をして上手くいかない事があるんでしょうか?

お痛みの感じ方はひとそれぞれですから、人によっては麻酔が効きにくい方や、痛みを感じやすい方がいるので、麻酔の量などは場合場合によって違いが出てきます。

疑問などがありましたら、担当の先生にお聞きになられるのが一番かと思います。

ご参考になれば

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: neineiさん
返信日時:2017-05-30 23:39:29
初めの痛みが怖いのですが、人それぞれ感じ方が違うことが分かりましたので、上手に相談しながら頑張ろうと思います。

少ない情報で回答を頂けた事を感謝を致します。
本当に有難う御座いました。



タイトル 神経に近い虫歯治療中の痛みについて
質問者 neineiさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療中の痛み
むし歯 治療中の痛み
麻酔が効かない・効きにくい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日