口蓋にできた乳頭腫

相談者: ミネケンさん (59歳:男性)
投稿日時:2017-05-30 23:12:35
口蓋にできた乳頭腫についてお聞きします。

1年ほど前に口蓋にできものができたので、口腔外科にて診ていただきました。
これは典型的な乳頭腫なので心配いらないとのことでした。

現在は入れ歯を作るため他の大学病院に通い始めたのですが、少し痛みもあることを伝えたら、担当の先生が気になるので一度精密検査をするようにと言われ、口腔外科で生検をしていただきました。

結果は良性の腫瘍で心配ないとのことでした。


そこで質問なのですが、再発などのことを考えて切っていただくことにしたのですが、腫瘍が1センチぐらいで大きいので痛みは結構きついといわれました。

生検で良性判定だったものが悪性に変わるようなことがありますか。

もし様子見で問題ないのであれば、手術をキャンセルしようかとも思っています。

担当の先生は再発など気になるのであれば、後々より今手術したほうが良いとう事で手術をお願いしたのですが。

解りずらい文章で申し訳ありません。

要するに、生検で陽性反応が出たものを、痛みを我慢して手術で取るメリットはありますか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-31 00:12:11
ミネケンさん、こんにちは。
口蓋にできた乳頭腫のこと、心配ですよね。


生検で良性判定だったものが悪性に変わるようなことがありますか。

実際に診てみないと分かりませんが、一般的に可能性はゼロではないと思います。
悪性転化する要因の一つに慢性的な刺激があげられます。

できものは口蓋ということで、通常は慢性的な刺激はありませんが、入れ歯の形態によっては刺激となり得ます。


解りずらい文章で申し訳ありません。
要するに生検で陽性反応が出たものを、痛みを我慢して手術で取るメリットはありますか。

入れ歯が腫瘍に接しているのであれば、入れ歯が具合よくなる可能性もあるかと思います。
また、悪性転化の可能性はゼロではないので、前もって切除してしまうというのもメリットの一つだと思います。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミネケンさん
返信日時:2017-05-31 08:41:36
黒岩先生
ご返信ありがとうございます。

悪性転化の可能性はゼロではないのであれば、手術して切除していただいた方がやはり安心ですね。
このまま手術していただくことにします。
ありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします。



タイトル 口蓋にできた乳頭腫
質問者 ミネケンさん
地域 非公開
年齢 59歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中