治療途中で放置した虫歯の再治療を始めたが予約が中々取れない

相談者: hinano1126さん (18歳:女性)
投稿日時:2017-05-24 04:31:05
質問させていただきます。

今年の1月に左下6番の虫歯が痛み始め、神経を全てとり被せるという治療をする予定だったのですが、引っ越しや転職などで、神経を少し取って粘土のような詰め物をした状態で4ヶ月ほど放置していました。

放置していた時は痛みがなかったのですが、今月の15日にまた痛みが出始め、次の日には喋れなくなるほどの痛みだったので、以前とは違う引っ越し先の病院で予約をとりまた治療を始めました。


ですがそこの歯医者は半月に一回ほどしか予約が取れず、なかなか進みそうにありません。

次の予約をした30日も虫歯にはあまり触らず掃除をすると言っていました。


一昨日から虫歯の下の顎と、虫歯ではない隣の歯も痛みが出てきたのですが、このまま半月に一回しか予約の取れない同じ病院に通い続ける方がいいのでしょうか?

それとも予約をキャンセルし、別の病院にいったほうがいいですか?


回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-24 06:56:15
hinano1126さん、こんにちは。
放置してしまった歯にお痛みがでてきたということでおつらいですよね。

一昨日から虫歯の下の顎と、虫歯ではない隣の歯も痛みが出てきたのですが、このまま半月に一回しか予約の取れない同じ病院に通い続ける方がいいのでしょうか?

まずは、かかっている歯医者さんに、治療中の歯に痛みが出ているということを伝えたほうがよろしいかと思います。

伝えたうえで、予約を早めてもらうなどの対応もないとすれば、他の歯医者さんで対応してもらうしかないかもしれません。
現在お痛みがあるわけですから・・・

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hinano1126さん
返信日時:2017-05-24 07:58:54
黒岩司先生

回答ありがとうございます。
hinano1126です。

今通っている歯医者さんは週に3回〜と休みが多く、今日もお休みです。

6時ごろから痛みが酷くなり、前回歯医者さんにいった時に痛み止めを出してもらえなかったため市販の痛み止めを飲んだのですが効かず、37度と微熱ですが少し熱も出てきました。

自業自得なのですが、もう痛みに耐えられそうにないので朝一で別の歯医者さんに行き抜歯してもらおうと思っています。

それとも市販の痛み止めで誤魔化しながら1日待ち、通ってる歯医者さんに連絡し、抜歯ではなく今まで通り神経をとり被せてもらう治療を続けたほうがいいのでしょうか?

お忙しいところ申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hinano1126さん
返信日時:2017-05-24 08:09:12
質問の方に書くのを忘れてしまったのですが、4ヶ月と長い間放置してしまったため少し膿んでいるそうです。

抗生物質を18日に3日分処方され、21日に飲み切りました。
忘れてしまいすみません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-05-25 02:06:01
hinano1126さん、こんにちは。

どのような治療が必要かは、実際に診てみないと何とも言えません。
仮に抜歯が適応だとしても、炎症が強い状態の時には、歯が抜けない場合もあります。

まずは、なるべく早く痛みの対応をしてもらうことをおすすめします。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hinano1126さん
返信日時:2017-05-25 03:12:50
黒岩司先生

お返事ありがとうございます!

今日別の歯医者さんに行ったところ、

「顎の痛みは、神経を殺す薬を歯に詰めてから一週間も経っているので顎まで効いてきている。
その薬を取れば2〜3日で痛みは引くだろう。
取って薬の効果が切れたら消毒する」

と言っていました。


ただ夜になると痛みが酷くなり、虫歯側の顔が熱を持ち痒くなるので、明日虫歯で顔が痒くなるのか、夜用の痛み止めをもらえるか聞きにもう一度歯医者さんに連絡し行こうと思っています。

回答本当にありがとうございます。
とても助かりました!
思い切って別の歯医者さんに行って良かったです。



タイトル 治療途中で放置した虫歯の再治療を始めたが予約が中々取れない
質問者 hinano1126さん
地域 千葉
年齢 18歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
神経の無い(神経を取った)歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中