インプラント矯正でもインプラント周囲炎になることはありますか?

相談者: りここ。さん (28歳:女性)
投稿日時:2017-05-24 09:26:33
おはようございます。

この度歯列矯正インプラントアンカースクリュー)を埋めることとなりました。

そこで疑問があるのですが、歯を補うためのインプラントではプラークコントロールを怠るとインプラント周囲炎を引き起こすと思いますが、この歯列矯正のアンカースクリューでも清掃不足などで、インプラント周囲炎の症状がアンカー部分に表れたりしますか?

埋入した場所の炎症やスクリューの脱落、歯周病に似た症状などです。


お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-24 09:50:56
おはようございます。

りここ。さんがお持ちになった疑問はもっともなのですが、歯を補うためのインプラントアンカースクリューは別物と考えて大丈夫だと思いますよ。

炎症は確かに起きますが、埋入する部位も比較的平らなところだったり、直径も非常に小さいため、外せばすぐに治るぐらいのレベルと考えて良いと思います。


もちろん清潔に保てればそれに越したことはありませんが、大抵は非常に磨きにくく、元々割と頻繁に緩んだり外れたりするものですから、当院でも積極的に歯ブラシを当てたりなどの指導は特にしていないですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りここ。さん
返信日時:2017-05-24 11:19:31
渡辺徹也先生
早急な回答大変感謝いたします。


理屈的にアンカースクリューでも、清掃不足でデンタルインプラントと同様に周囲炎等の症状が出るのでは。と疑問を持った次第です。

ちなみになんですが、アンカースクリュー部位の炎症が起きる場合は清掃不良など不衛生な理由であると思いますが、外的な感染リスクもありますか?
歯周病菌細菌感染などです。
それとも直径の小さなものなので、菌が入り込む心配はないですか?

歯列矯正中ですが、虫歯数本と歯肉炎があるので若干不安です。


よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-05-24 22:40:40
アンカースクリュー部位の炎症が起きる場合は清掃不良など不衛生な理由であると思いますが、外的な感染リスクもありますか?
歯周病菌細菌感染などです。

・・これ多分全て同じ話ですね。
口の中には猛烈な数の細菌がおりますので、こういった一時的な使用目的のアンカースクリューの場合は多少の炎症は起きる前提と考えてもいいと思いますが。。
炎症は必ず起きますが、問題にはならない程度で済む、と表現すれば伝わりやすいでしょうか。



歯列矯正中ですが、虫歯数本と歯肉炎があるので若干不安です。

アンカースクリューの心配ではなくてそちらの心配をされた方が良さそうですね。
せっかく歯並びが綺麗になっても、むし歯が増えたりとか歯周病が進んだり・・というのはよくある残念な話です。
可能な限り清潔を保たれると良いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りここ。さん
返信日時:2017-05-25 10:04:50
先生ありがとうございます。

スクリュー周りの清掃を脱落や歯茎を傷つけない程度に行い、虫歯歯肉炎をこれ以上悪化させないようにプラークコントロールと治療に最善を尽くしていこうと思いました。


あとなんですが、アンカースクリュー箇所の炎症が起きた場合は腫れや痛み、スクリューの脱落などですか?
また歯医者さんに見てもらえれば炎症の有無はすぐ分かりますか?


ちなみに矯正は専門医の先生、スクリュー入れは紹介状のもと別の歯科となっています。

この場合、スクリューの問題点が出た時は矯正専門の先生ではなく、スクリューを入れる歯科で診断を受ければ良いですよね(-ω- ?)

すみません。
回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-05-25 10:56:57
スクリューの周囲は、歯ブラシで「軽く」磨いて綺麗にしておくに越したことはありません。
歯と同じようにゴシゴシやると、周囲の歯肉を傷つける可能性もありますので、あくまでも軽めに。
(清掃を特に指示しない先生もみえるとおもいます)


スクリューを外さなければいけない炎症かどうかは、見極められると思います。


もし、何か問題があるのであれば、まずはお掛りの矯正歯科医で良いと思います。
その上で、必要があれば植立してくれた歯科医に行ってくださいになるかもしれません。

植立よりもスクリュー撤去の方が何倍も簡単ですので、矯正歯科医院でしてしまうかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル インプラント矯正でもインプラント周囲炎になることはありますか?
質問者 りここ。さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)予防
インプラント矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中