下前歯の叢生。矯正せずに歯の健康は保てますか

相談者: すずきすずきさん (52歳:女性)
投稿日時:2017-05-24 19:35:17
こんにちわ。よろしくお願いします。

下の前歯が気が付いたらがたがたになっており、下の前歯の位置も上の歯とずれています。

歯医者マウスピースの説明を受けました。

が、メンタル面で体調がすぐれない日が多く、安定剤等を飲んでおり何年間もマウスピースを装着しなければならないのに非常に不安になっており、 歯医者にも、

「途中で断念した場合の返金は出来ないので、そういう言も含めて慎重に検討してください」

と言われており、自分の体調を考えると、矯正は無理と考えています。

けど、健康な人でも、何年も長い期間とても大変なんじゃないかと思います。


しかしマウスピース(矯正)をしない場合、私の下の前歯は今後どう歪んでしまうのだろうかと、とても不安です。


矯正が出来ない場合、がたがたに歪んでいく歯の健康を維持するにはどうしたらよいでしょうか?

両側に前歯2本がおされて最後は折れてしまうのではないかと
不安ですし、歪んでがたがたになっている歯並びを見て直せないのが非常に悔しいです。


矯正が出来なくても歯の健康を保つ事は出来るでしょうか?
矯正が出来ないので、このままどう歪んでいくのかも不安です。。

4か月に1度歯医者に行きクリーニングをしてもらってるので歯周病は問題ないです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-24 23:30:32
すずきすずき さん、こんにちは。

矯正が出来なくても歯の健康を保つ事は出来るでしょうか?

事情が在って矯正治療が出来ないとしても、歯の健康を保つ事は充分に出来るかと思います。

ただ、自分流で対応しようとするのではなく、今の状態に合わせたメンテナンス法を指導していたくことと、定期的なメンテナンスが大事なように思います。

予防に力を入れている歯科医院で相談なさってみてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-05-24 23:39:09
矯正治療は受けることが出来れば望ましいがすべての人が受けられる治療ではないのが現実です。

もちろん、矯正治療だけでなく他の歯科治療でも同じですが望ましい治療をすべての人が受けられるわけではありません。

歯並びのガタガタを直したいと思った場合、またかみ合わせの調和がどんどん崩れていくのを健康な歯質を残しつつ直したいと思った場合、矯正治療が最も望ましいとは思いますが、治療は大変で途中くじけそうになったら何にもなりません。

契約される際はよくお考えになり頑張れそうだと思えた場合のみにされておくのがよいでしょう。

矯正が出来なくても歯の健康を保つ事は出来るでしょうか?
矯正が出来ないので、このままどう歪んでいくのかも不安です。

予後について考察する場合も診断が必要ですし、定期的な検診も必要でしょう。

担当の先生によくご相談ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すずきすずきさん
返信日時:2017-05-25 20:20:43
レスありがとうございます。


>>予防に力を入れている歯科医院で相談なさってみてはいかがでしょう。


予防に力をいれている歯科医院とはどうやって探せばいいのでしょうか?


矯正専門歯科の所では無理でしょうか??
矯正専門歯科の場合、矯正が出来ないとなるとかなり冷たい対応されそうですが。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すずきすずきさん
返信日時:2017-05-25 20:30:57
Dr.ふなちゃん 先生

矯正は断念するしかありません。

ありがとうございました。



タイトル 下前歯の叢生。矯正せずに歯の健康は保てますか
質問者 すずきすずきさん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
叢生(ガタガタの歯並び)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日