左下奥歯にフィステル、銀歯を外すときに音がして揺れるようになった

相談者: サラサさん (36歳:女性)
投稿日時:2017-05-25 01:12:31
こんにちは。
長くなりますがお答え頂けましたら幸いです。


下顎の前から7番目左下、1番奥の歯を9年前に神経を抜き、銀歯クラウンを被せています。
1年程前からたまに痛み、フィステルが出来ては消える事がありました。
ここ3ヶ月程、繰り返す頻度が多くなったのと、フィステルの穴が消えなくなったので新しく出来たクリニックに通いだしました。

レントゲンで診て頂くと、周りの骨が溶けてきているとの事で歯の根元周りに黒い影がありました。
全くお薬が入っていない状態で治療の途中で銀歯を被せた感じですと仰られてました。
治療してみないと分からないが、治る確率は20%と仰られました。

何としても抜歯は避けたいです、と伝えました。
治療が上手くいけば周りの影もなくなって再生してくるとの事でしたので、治療をお願いしました。

次回クラウンを外してもらう時に、なかなか外れなかったのですが、急患の方が来られたようで、途中で3度ほど受付の方が声を掛けに来られたので、私も落ちつかない気分だったのですが、クラウンをグッと強く引っ張られた時に、ミシっと音がしたので声を出すと、医師の方が

「歯の根元に影響があったらいけないので、もう少し削ります。」

と仰られ、さらに削って頂くと引っ張らなくても、ポロっと銀歯が外れました。
その日はクラウンを外してお薬を詰めフタをして頂きました。

ミシっと音がしたので気が気じゃなかったのですが、急患の方が来られたからか、予定よりも30分早く治療が終了したので、急いでらっしゃると感じ、その日は音について聞く事が出来ませんでした。

帰って、気になって見ていましたら、クラウンを外した歯が揺れていたので指で優しく揺らしてみるとグラついていました。
クラウンが被っている時は全く揺れはなく、糸ようじ歯間ブラシでゴシゴシしても大丈夫だったので、強く引っ張られた時にミシっと音がしたのが原因じゃないかと思ってしまい、不安で一杯です。
そして鈍痛も感じます。

あまりにも不安だったので次回、医師の方に音の事と揺れについて質問しました。

けっこう揺れていますか?と聞かれましたが、揺れのチェックはされませんでした。
音は銀歯が外れた音なので大丈夫ですとの事。

クラウンが被っている時は、前の歯に当たっていたので揺れはなかったが歯の根元が溶けてきているので、クラウンを外したら揺れているとの事。
鈍痛は歯を触ったので出ます。
との事。


そこで質問が4点あります。

1.根元の骨が溶けてきている場合、クラウンが被っている時は歯間ブラシや糸ようじでゴシゴシしても全く動いてない歯が、クラウンを外したらグラグラなのは、あり得る事ですか?(この歯は歯周ポケットは3ミリです、それ以外は1ミリです)

2.万が一、銀歯を外す時に力が強くかかって揺れが出てしまっている場合、根管治療が上手くいき、溶けている部分が再生すれば揺れは治りますか?

3.銀歯を外す時に力が強くかかって揺れが出てしまっている場合、根管治療の成功率は低くなりますか?

4.クラウンを外す時に何度かグッと強い力で引っ張られたのですが(ミシっと音がしてからは引っ張られてない)、外す前は、前の歯に当たって揺れがなかったにしても、引っ張っている医師は揺れがあるかないか分からないものですか?

揺れを感じてから、その歯では一切噛まないように、触らないようにしてカルシウムを摂取しています。


全ての質問にお答え頂けなくても大丈夫ですので、どんな些細な事でも何かアドバイス等があれば幸いです。
どうぞ、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-25 07:45:35
サラサ さん、こんにちは。

>治療してみないと分からないが、治る確率は20%と仰られました。

少しでも治療の成功性を高めることを考えるのでしたら、例えば、自費での受診になるかとは思いますが、歯内療法だけを診ている歯科医院で相談なさってみるのも一法かもしれません。


>揺れを感じてから、その歯では一切噛まないように、触らないようにしてカルシウムを摂取しています。

前者はともかく、後者は殆ど意味が無いように思いますが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サラサさん
返信日時:2017-05-25 18:38:13
小林先生
ご返信ありがとうございます。

そのような歯科医院も調べてみます。

必要以上に負荷をかけないようにしたいと思います。
カルシウムは気安めですね…笑
お忙しい中、ご助言ありがとうございました!



タイトル 左下奥歯にフィステル、銀歯を外すときに音がして揺れるようになった
質問者 サラサさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
根管治療に関するトラブル
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中