ドックベストセメント治療後の痛み (妊娠中)

相談者: aya27さん (22歳:女性)
投稿日時:2017-05-25 16:35:14
こんにちは。

ドックベストセメントの治療後1ヶ月半経ちますが痛みがやみません!

右下側の奥から二番目の歯です。

初めの診察の際は痛みがあり受診しました。
妊娠中という事と歯をできる限り残そうと言う事だったのでドックベストセメントの治療法にしました。

治療後の夜には痛みが出てきて連絡を次の日に予約を入れてもらいました。
冷たい、熱いもので染みる。物を噛むとズキンと痛む。と先生に伝えた所、歯の神経が高まってる?からとレーザーを当てられ終了。

その次の日も同じ痛みがあり連絡した所、神経が高まってるから様子見てくれと言われ様子を見ましたが痛みはとれず、でも冷たいものや熱いもので染みる事はなくなり、次の受診まで物を食べた時の痛みは我慢して受診した日に蓋をとり薬?セメント?を詰めてまた蓋をしたと思います。


その日の夜から普通に座っていると鈍く痛く横になると我慢出来ない程ズキンズキンして夜中に2時間おきに痛くて起きてます。
食べ物を食べても噛むとズキンとします。

初期とは違い冷たい物を含むとキーンと痛むがサーっと1.2分痛みが引きます今はもっぱら冷えピタを貼っています。

今までで一番痛いです!


その次の日に電話を入れ見てもらう事になりましたが明らかに面倒くさそうな雰囲気にレーザー?超音波?よく分かりませんが当てられて痛かった歯茎を2、3度突かれ火傷?みたいに痛かった。
そこでまた言われたのが神経が高まってるからと。

本当に神経が高まってるだけなのでしょうか?
こうゆう場合歯科を変える選択も考えた方がよいですか?


私が思うにドックベストセメントじゃ治療できる範囲の虫歯ではない気がします。

妊娠中で安定に入っており神経を抜く事は出来ないのですか?
一日中痛みがとれず精神的に参っており食事も進みません。


話が見えない文章かも知れませんがよろしくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-25 16:54:36
>こうゆう場合歯科を変える選択も考えた方がよいですか?

よろしいかと思います。


妊娠中で安定に入っており神経を抜く事は出来ないのですか?

安定期であれば普通の歯科治療はできます。
痛み止めの服用などに制限があることはありますが…。
あとは気持ち的に「麻酔」や「レントゲン」を使いたくないという感じでしょうか。
           ↑ 実際にはほとんど影響はありませんので、ご安心を


むしろ、

>一日中痛みがとれず精神的に参っており食事も進みません

こちらの方が胎児に対して影響が大きいと思います。

早めに対処されてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-05-25 16:55:14
こんにちは。

>私が思うにドックベストセメントじゃ治療できる範囲の虫歯ではない気がします

一般的に考えてaya27さんの判断は正しいように思います。

すでに神経の処置を必要とする段階に入っている可能性が高いように思いますが、診断はネットでは出来ませんから別の歯科医院を受診されご相談ください。


安定期に入っていれば普通の歯科治療はまったく問題なく行えるとされています。

火傷のようになってしまうのではレーザーもちょっと出力が高すぎたかもしれませんが、なんともいえません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-05-25 18:59:46
aya27 さんこんにちは

>私が思うにドックベストセメントじゃ治療できる範囲の虫歯ではない気がします

実際に拝見していないのではっきりとは言えませんが、その可能性が高いように思われます。


>こうゆう場合歯科を変える選択も考えた方がよいですか?

それもやむを得ないような気がします。
神経を取る処置が必要かも知れません。その場合には、きちんと審査診断をしていただいてから必要な処置を受けてください。

お早めに治療をされてくださいね。

お大事にどうぞ。




タイトル ドックベストセメント治療後の痛み (妊娠中)
質問者 aya27さん
地域 千葉
年齢 22歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中