セラミックインレーにした歯が根管治療に…費用は?

相談者: TIさん (42歳:女性)
投稿日時:2017-05-28 16:15:42
2017.4に右上の4,5番目の歯の間が虫歯になったので、セラミックインレーを2本分支払いました。
10万8千円でした。


1か月後、GW中、しみる、頭も痛くなり、GW後、診てもらいました。
虫歯のない時も知覚過敏の自覚は以前からあり、先生も歯茎のお話を以前されてシュミテクトをくださいました。

虫歯を削って、セラミックインレーを詰めてという治療後なので、痛みもしみることも数カ月かけて慣れていくので、しばらく様子を見てください、とのことでした。


2017.5下旬 軽く噛み合わせるだけで痛くて、つらかったので診てもらいました。

歯の神経炎症を起こしているので、4番目の歯の神経をとり、根管治療を始めます、と言われました。


笑うと見えるところなので、最終的にセラミックをかぶせる選択をするとおもうのですが、かぶせる歯は、高額なので、また後日相談、とのことでした。
さらに、費用がかかるのでしょうか?

4月のセラミックインレーの5年保証は考慮されないのでしょうか。
神経を残す、とるの判断は私にはできないので、今となっては、始めから神経を抜いてくださればよかったのに…と思うのです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-28 17:27:37
保証があればセラミックとの差額で対応してくれる可能性があると思います。
しかしながら歯科医院毎に違うのが実情だと思います。


神経を先に取ればよかったと書いてありますが、中々難しい問題かと思います。
歯髄が保存できた方が良い事は多いのですが、今回のように後から痛みのため神経を保存できなかったりすると悩みますよね。
私もそうです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: TIさん
返信日時:2017-05-28 18:03:55
お返事ありがとうございます。
とても高額なので、どうしよう…と不安でした。

先生は、神経を取らない方がいいと思って、治療してくださったのだと思います。

歯が痛いのはとてもつらいので、これから通院し、治していきたいと思います。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-06-01 09:44:58
催促になっていますが、柴田先生の回答どおりだと思います。

神経を残したほうが歯にとっていいが、残せない場合もあり、抜髄根管治療となれば失う歯質も増えますからインレーでは対応できないことが多くなります。
その場合は、クラウンになるかまたはアンレーになると思いますが、アンレーよりもクラウンのほうがよくされていると思います。


費用は技工費用も技術料も材料費も新たに発生するので保証の範囲では難しいのではないかと思います(インレーの費用では)

差額分を請求されることになるのか?はわかりません。

医院ごとに違うのでご相談ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: TIさん
返信日時:2017-06-01 18:52:00
早速のご返答ありがとうございます。

神経を残した方がいい、と考えてのセラミックインレー、なのですね。
判断が難しいことも理解しました。

これからの治療がうまくいくといいな、と思います。



タイトル セラミックインレーにした歯が根管治療に…費用は?
質問者 TIさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
セラミックインレー(陶器の詰め物)
オールセラミック(陶器の被せ物)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中