左下1番、根管治療中の仮歯について

相談者: chr10さん (38歳:女性)
投稿日時:2017-05-24 20:41:48
こんにちは。

二十数年前にぶつけて神経が死んでしまった、左下1番の差し歯について質問です。
少し前からぐらぐらするようになり、歯科に行った所、根からやり直した方がいいと言われ、期間は短くて1ヶ月、その間は根を外すので、仮歯などもできないと言われました。

前歯ですし、これからの季節マスクを付けるのも暑いので、まだ開始できずにいます。

本当にそれしか方法はないのでしょうか。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-24 22:02:05
方法はあるのですが、保険治療の場合だとコスト的に、その先生の場合は許容できないのではないかと思います。
保険の根管治療の診療報酬は異様に安価ですから、材料費や時間コストに関してはシビアにならざるを得ませんので。

治療としてはあってもなくても大差はないと思いますが、仮歯を重視されるなら他の医院でも相談なさってはいかがでしょうか?
作ってくださる先生もいらっしゃると思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chr10さん
返信日時:2017-05-26 13:53:52
渡辺先生、早速のご返信ありがとうございます。

方法はあるのですか。その方法とはどういった治療なのでしょうか。
担当医は物理的に根を外すので歯を立てる?事はできないと言われました。

もし保険診療外で方法があるのなら、おいくらぐらい掛かりますでしょうか。

よろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-05-26 14:04:31
>その方法とはどういった治療なのでしょうか。

隔壁を作成すれば、その上に仮り歯を作ることは可能です。

ただ「隔壁作成」「根管治療中の仮り歯作成」にかかる費用は渡辺先生の書かれているように保険ではフォローされません。
(サービスで作ってくれるとしたらかなり良心的です)


>もし保険診療外で方法があるのなら、おいくらぐらい掛かりますでしょうか。

自由診療の場合、各医院で金額は異なりますが、隔壁作成から根管治療の終わりまでで10〜15万円くらいになるのではないでしょうか。
(もっと安いところはあるかもしれませんが…)




タイトル 左下1番、根管治療中の仮歯について
質問者 chr10さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療中の仮歯・仮の詰め物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中