差し歯装着後、歯茎にチクチク、ズクズクとした痛みが続く

相談者: ゆか7777さん (46歳:女性)
投稿日時:2017-05-25 21:13:04
前歯4本(左右各1・2番)を新しい差し歯にしました。
自費セラミック4本/30万円)

とは言っても同じ歯を、虫歯で16歳から差し歯にしています。
なので、同じ個所の交換は経年劣化などで4回しています。

今回は、5・6年前に変えてまだ使える状態だったのが、土台の歯が少量で折れたため交換しました。
併せて、歯茎根管治療をしたため、半年以上 仮歯の状態でした。

新しい差し歯をつけてから、歯茎が軽く痛みます。
(チクチクと電気的な痛み、ズクズクと歯茎の奥が痛む感じ)

24hずっとではありませんが、1日10h程度は感じます。
これは、差し歯があってないのでしょうか?
かみ合わせの問題でしょうか?

一般的な症例で結構ですので、この不愉快な現象の可能性を教えていただきたいです。


【状況・現状報告】

・差し歯の他に奥歯に4連結ブリッジ(2つ)入れていたり、単発の虫歯治療や差し歯など、歯質が弱く年齢以上に自前の歯は少なく人工物が多い。

・10年ほど前に、外れた4連結ブリッジをつけてもらった際、高さが かなりずれて装着され体中にしびれや頭痛が出た。
 以来、かみ合わせがずれ鶴見歯科大にて長期治療。

・30代でかみ合わせがずれる前までは、不特定の歯科医で治療しても問題なかったが、ずれて以降は治療後、対象の歯だけではなく、全体のかみ合わせを調整してもらわないと頭痛や歯茎が腫れるなど症状が出やすい

・引越や転職が多く、決まった歯科医はいない

・日常、歯のトラブルが多く、かみ合わせ不良で体調を崩した際、少し勉強をしたり、長時間の歯科医とのやり取りなどで、ベテラン患者状態(笑)というか。。
 多少は自分に起きてる症状の違いなどは理解しているつもり。

・今回、差し歯装着当時は全体のバランスがずれたのか、3日間は頭痛で半日寝ていた。
・痛みはチクチクと軽い痛みのみ
・歯が多少動いたのか、4日目からは頭痛は消え、
 軽い歯の幅がきつい感覚とチクチクのみ

・差し歯装着5日後に歯科医に行くと、
 チクチクは歯茎が腫れてるからブラッシングしてとの指示
(でも、自分的には歯茎の腫れとは違う感覚。実際腫れてなかった)

・上記の違和感は、食前後・食べてないとき関わらず発生。
 かみ合わせの問題ではない?
(かみ合わせがひどい時は、かならず食後に数時間のしびれや
 頭痛症状が出たので)

・感覚としては4本一気に差したので、横幅が合ってないような気がする。
 隙間は、糸ようじなど むしろゆるい気がするが、
 横幅の点レベルの接触でどこかがキツいイメージ。


【質問】
・話がそれますが、このように私は敏感な患者で、自費で負担も高く本数も多いので、調整可能にしたかったので、 「仮付で様子を見たい。」と言うと、「4本はブリッジでなく単体の歯なので仮歯が取れて無くなると困る。
 かみ合わせは装着後、調整(歯の裏面)できる」と言われ、横幅が合わない想定ができず、プロに逆らうのもと本付けしました。
 実際、仮付けで様子を見るというのは現実的でなかったのでしょうか?

・もし、横幅がキツかった場合は、本付けしてしまいましたが、調整は可能でしょうか?

・横幅調整が不能、またはこの1日の半分以上感じ続けるチクチク&ズクズクとした痛み&歯茎の圧迫感の原因がわからない場合、かみ合わせで5年以上苦しみ懲りているので、再度10万円程度払っても、どこか1本作り直しして欲しいのですが、数ヶ月は様子を見た方がいいのでしょうか?


長文で大変申し訳ございませんが、簡単でも一部でもご回答よろしくお願いいたします<(_ _)>


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-26 07:54:30
>これは、差し歯があってないのでしょうか?
かみ合わせの問題でしょうか?

そうですね、そういうことも考えられますが、それ以外のことも考えられますね。


>実際、仮付けで様子を見るというのは現実的でなかったのでしょうか?

一般的には、セラミック製のクラウンなら、仮着することは殆ど無いように思います。


>もし、横幅がキツかった場合は、本付けしてしまいましたが、調整は可能でしょうか?

現実的ではないように思います。


>数ヶ月は様子を見た方がいいのでしょうか?

自身の判断で様子をみるのではなく、お掛かりの歯科医院で診続けていただきましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-05-26 09:54:39
補綴後不愉快な痛みがあって心配なさっているようですね。

差し歯があってないのでしょうか?かみ合わせの問題でしょうか?

可能性として考えられるのは根幹治療の不備でしょうか。

>単発の虫歯治療や差し歯など、歯質が弱く年齢以上に自前の歯は少なく人工物が多い。

甘党でお菓子の食べ過ぎがあったのでは。

>かなりずれて装着され体中にしびれや頭痛が出た。以来、かみ合わせがずれ鶴見歯科大にて長期治療。

もうよくなったのでしょうか。

>30代でかみ合わせがずれる前までは、不特定の歯科医で治療しても問題なかったが、ずれて以降は治療後、対象の歯だけではなく、全体のかみ合わせを調整してもらわないと頭痛や歯茎が腫れるなど症状が出やすい

顎関節症を発症したように思います。

>引越や転職が多く、決まった歯科医はいない

仕方がないでしょう。

>今回、差し歯装着当時は全体のバランスがずれたのか、3日間は頭痛で半日寝ていた。

原因を特定して処置をしてもらうのがいいと思います。

>チクチクは歯茎が腫れてるからブラッシングしてとの指示

個人的にはそのような問題ではないと思います。

>話がそれますが、このように私は敏感な患者で、自費で負担も高く本数も多いので、調整可能にしたかったので、「仮付で様子を見たい。」と言うと、「4本はブリッジでなく単体の歯なので仮歯が取れて無くなると困る。

屁理屈??

>かみ合わせは装着後、調整(歯の裏面)できる」と言われ、

装着前に調整したほうが簡単だと思いますよ。

>横幅が合わない想定ができず、プロに逆らうのもと本付けしました。

なかなか逆らえませんよね、もっともな事です。

>実際、仮付けで様子を見るというのは現実的でなかったのでしょうか?

私なら何かしら問題があれば作り直すか仮付けします。

>もし、横幅がキツかった場合は、本付けしてしまいましたが、調整は可能でしょうか?

普通出来ないでしょう。

>再度10万円程度払っても、どこか1本作り直しして欲しいのですが、数ヶ月は様子を見た方がいいのでしょうか?

仕上げてなんぼなので個人的には費用はいただきません、ちょっと配慮が足りないみたいですね。




タイトル 差し歯装着後、歯茎にチクチク、ズクズクとした痛みが続く
質問者 ゆか7777さん
地域 神奈川
年齢 46歳
性別 女性
職業 派遣社員・契約社員・嘱託社員
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンを被せた後の痛み
歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中