[写真あり] 開咬。矯正ではなく外科手術で治せますか

相談者: ちゅーんさん (21歳:女性)
投稿日時:2017-05-25 22:19:05
はじめまして。質問させて頂きます。

前歯があいてしまっていて、食事はもちろん、滑舌の悪さ、虫歯の多さ、人前で笑えないことに悩んでおります。

歯医者の先生に相談した際気にする程ではないと言われたのですが、先ほど述べたとおりの理由で直したいと思っております。
学生のうちに直したいと考えているのですが、矯正はせずに外科手術のみで直すことは可能でしょうか?

また、唇が突き出るのは開咬のせいなのでしょうか?
普段唇が突き出ていて、不機嫌そうな顔になっていると言われます。

ご回答どうぞよろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-25 23:39:58
気にするほどのことはないといわれたようですが日常の食事にも困っていらっしゃるようにみえます。

矯正はせずに外科手術のみで直すことは可能でしょうか?

私の経験不足なのですが外科矯正だけでは治せないように思います。
そもそもこのような開咬は治療が極めて難しいように思います。

>唇が突き出るのは開咬のせいなのでしょうか?
普段唇が突き出ていて、不機嫌そうな顔になっていると言われます。

わかりかねます。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-05-26 10:09:45
外科手術のみというのは、「矯正治療+外科手術」ではなく、「外科手術のみ」ということでしょうか。

もし、そういうことであれば、大学附属病院の口腔外科などで相談してみてはいかがでしょうか。

ただ、保険のルールから外れている可能性があるので、自費での手術になるかもしれませんが…。


個人的には、写真のような状況であれば、矯正治療をすすめます。
ただ、矯正治療のみになるのか、矯正治療+外科手術になるのかは、診断をしないとわかりません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-05-27 11:39:53
お近くの外科も行う矯正専門医で一度ご相談されるとよいと思います。

外科だけでというのは術後の安定を得るために難しい場合があると思います。

通常は術後安定咬合になるように術前矯正後、外科を行い術後上下顎を安定させ、さらに術後矯正も必要になる場合が多いのではないかと思います。

外科を行っても上下かみ合わせをちゃんと作れなければ生活に困るからです。

>食事はもちろん、滑舌の悪さ、虫歯の多さ、人前で笑えないことに

中途半端な治療で終わると改善されないことが多くなると思います。




タイトル [写真あり] 開咬。矯正ではなく外科手術で治せますか
質問者 ちゅーんさん
地域 東京23区
年齢 21歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
その他(写真あり)
外科矯正
開咬・オープンバイト(前歯が噛まない)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中