虫歯で歯に穴が空いたり欠けたりしてる、治療費・通院等の目安

相談者: pNqさん (21歳:女性)
投稿日時:2017-05-26 03:08:28
はじめまして。

小学生の頃まで歯医者さんに通っていましたが引っ越し等、金銭的に余裕がなく10年以上虫歯を放置していました。

これ以上虫歯を悪化させない為に歯磨きを徹底して行っていましたが体質上虫歯が出来やすく、悪化してしまいました。


今の歳になり上の左右の奥歯2本、下の左右の奥歯2本に穴が空いてる・欠けてしまっている状態です。

この場合1番安い治療、通院はどのくらいになるでしょうか?
治療費の目安も教えて頂けると幸いです…。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-26 07:09:51
pNq さんこんにちは。

小学生の頃まで歯医者さんに通っていたが引っ越し等、金銭的に余裕がなく10年以上虫歯を放置していたのですね。

これ以上虫歯を悪化させない為に歯磨きを徹底して行っていましたが
体質上虫歯が出来やすく、悪化してしまったのですね。

今の歳になり上の左右の奥歯2本、下の左右の奥歯2本に穴が空いてる・欠けてしまっている状態で、この場合1番安い治療、通院はどのくらいになるか知りたいのですね。

治療方法ですが、虫歯が小さければ、レジンをつめる、型を採って詰める(インレーなど)虫歯がもう少し大きいと根の治療
かなり大きいと抜歯などになります。

* 歯科 歯医者 治療費の全て


まずは、レントゲンなど検査をして、治療計画が立てられないと分からないと思います。ですからまずは受診なさってみて下さいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-05-26 07:53:43
pNq さん、こんにちは。

>1番安い治療、通院はどのくらいになるでしょうか?

後先を考えない治療方法になってしまうことにもなりかねませんが、当該歯を抜去してしまうのが費用や通院回数を最小に抑えることになるように思います。

まずは、実際の状態について診ていただき、抜歯が相当なのか、別の対処方法があるのか、費用や治療の流れなどについて、よく説明していただきましょう。


>これ以上虫歯を悪化させない為に歯磨きを徹底して行っていましたが体質上虫歯が出来やすく、悪化してしまいました。

もしかして、虫歯の主たる原因が歯磨き不足だと思っていませんか。

間食や飲料を含む食品の摂り方の方が、圧倒的に虫歯の発生に関与しますから、その辺りについて、自分流ではなく歯科医院でよく指導していただくのが良いように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 虫歯で歯に穴が空いたり欠けたりしてる、治療費・通院等の目安
質問者 pNqさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯の治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中