4日前に左下親不知を移植した6番に顔をぶつけました

相談者: ヒルネネコさん (44歳:女性)
投稿日時:2017-05-26 20:12:05
四日前、左下の親知らずを、六番の歯に移植しました。
親知らずも普通に生えており、簡単に抜けました。
移植は骨を親知らずの形に削り乗せ、周りの歯も巻き込んで糸でぐるぐる巻きに縫い、さらにワイヤーで固定する方法です。

移植も一時間程度で終わり、出血もすぐ止まり、順調でした。
移植後の痛みも五時間ほどあったのみです。
腫れも四日で、殆ど引いていました。
また移植した位置にあった悪い歯は、10日前に抜いて傷を治した状態で、そこに今回移植したという形です。

しかし先ほど、娘をハグしたタイミングが悪く、移植した場所に頭がぶつかってしまいました。
特に痛みもなく、出血もなく、ワイヤーもそのままで、糸が切れた様子もありません。
が、唾をギュッと飲み込んだ時などに、グッと歯が動く感じがします。

掛かりつけに電話しましたが、緊急性は無いとのこと。
どちらにせよ、くっつくのを待つしかないのだから大丈夫と。
休みの関係もあり、火曜日(四日後)に受診することになりました。

その間、僅かでも歯が動いていたなら、くっつくのが遅れるが、大丈夫なのか?

先生は移植などテクニカルな事に自信がお有りのようだったので、信じたいところですが、これで移植が無駄になったりしないのか?

他の先生方のご意見をいただきたく投稿いたしました。


他にも、移植後、ぶつけた方の投稿がありましたが、状態がかなり違うようです。
喋ったり、普通に飲み食いするだけだと分からない程度です。

お忙しい中、お手数おかけしますが、よろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-27 00:26:29
こんばんは。

心配になりますよね〜。

文面から推測すると大丈夫のように見えますが・・・、4日前に移植したようなので動揺が残っているのはとりわけ異常だとは思わないのですがどうなんでしょうか。

それにしても患者さんが心配しているのだから少しくらい診察してもよさそうに思います。

歯牙移植 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%B0%DC%BF%A2&x=50&y=13

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒルネネコさん
返信日時:2017-05-27 07:51:52
山田豊和先生

早速のお返事を、ありがとうございます。
確かに四日で、完全にくっつく筈がないですね。
見た感じの異常は無いようです。
打ち付けたショックもあり、何度か確認したりして、逆に良くなかったなと反省しています。

本当は、掛かりつけの歯医者で診ていただくのが一番ですが、、、
土曜日、月曜日とも、いらっしゃらないようでした


読ませて頂いて、落ち着きました。
更に共感していただいて、不安が薄らぎました。
今は、なるべく当たらないように、うがいも慎重に様子を見ています。
ありがとうございました!



タイトル 4日前に左下親不知を移植した6番に顔をぶつけました
質問者 ヒルネネコさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
親知らずの移植
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中