歯周病で歯が痛くなり薬をもらったのですが、一向に痛みがひきません

相談者: ゆん24さん (29歳:女性)
投稿日時:2017-05-26 22:03:31
昨日から下の歯が急にじーんと痛くなり今日歯医者に行きました。

虫歯だと思っていたのですが、レントゲンをとったら虫歯ではないとのこと。
また噛み合わせのせいでもないということで歯周病で歯が痛くなっているるのだろうといわれました。
(実際歯茎が下がってきていたため私も歯周病かなぁ?と思っていました)


今日は歯垢をとり順次歯茎の中のほう歯垢をとることになりましたが、治療後でも歯がじーんと痛く、痛み止めの薬をもらってかえりました。

しかし夕飯後に薬を飲んで1時間以上たっているのですがまだ痛みが治まりません…。
今日ずっと一日中痛いままです。


どうすればいいのでしょうか?
来週の火曜日に診療の予約していますがそれまでこの痛みが続くのもきついので明日また電話してみようとは思いますが、歯周病って急に痛み出してこんなにもずっと痛みが続くものなのでしょうか?
(先生は歯周病の痛みはサイクルがあるから一過性のものとおっしゃていました)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-26 23:09:04
ゆん24  さんこんにちは

歯周病って急に痛み出してこんなにもずっと痛みが続くものなのでしょうか?

急性症状の場合には、腫れがあったり噛むと痛いなどありますが、どちらかというと、虫歯などの神経にさわるような鋭い痛みというよりは鈍痛の場合が多いです。
(痛みの感じ方や表現はそれぞれなのであくまでも、傾向です)


>歯周病で歯が痛くなっているるのだろう

だろうではなくで、審査診断をしっかりしていただいてください、もちろんどうしても診断がつかないような場合もありますが。


>どうすればいいのでしょうか?

明日の朝いちばんでかかりつけの医院さんに連絡して指示を仰がれるのが良いと思います。
もし、その前にどうにもならないような状況であれば高次医療機関などの救急で診ていただくのが良いと思います。

お大事にどうぞ

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-05-27 00:14:28
下の歯が痛くて受診した所歯周病との診断で歯垢??を取ったが痛みは治まらずもらった鎮痛剤も効果がなく途方に暮れていらっしゃるようですね。

理由として考えられるのは誤診、あるいは的外れの処置のような気がいたします、今一番必要なのは正確な診断です。


>実際歯茎が下がってきていたため私も歯周病かなぁ?と思っていました

歯周病だからといって歯茎が下がるとは限りません、一番多く見受けられるのはオーバーブラッシングによる歯肉のすり減りです、今や健康志向の方で世の中あふれかえっています。

特に若い女性に多いようです、むし歯になりたくないため、あるいは口臭が気になるため・・・・等、色々理由はありますがやみくもにゴシゴシ歯を磨いていらっしゃいます。

その時歯肉もろとも磨くと歯肉はたまったものではありません、短期的には磨き傷、長期的には歯肉の退縮が起こります、われわれはこのような状況を歯磨きの副作用と呼んでいます、このような歯磨きをなさっている方は例外なく歯ブラシが開いてきます。

磨き傷 http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#a015
歯肉の退縮 http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#a012
歯磨きの副作用 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%BB%F5%CB%E1%A4%AD%A4%CE%C9%FB%BA%EE%CD%D1&x=62&y=8
エナメル質のすり減り http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3392
歯ブラシ診断 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1108


>どうすればいいのでしょうか?

正確な診断と適切な処置です。

>歯周病って急に痛み出してこんなにもずっと痛みが続くものなのでしょうか?

歯周病が原因で歯槽膿瘍を起こせば強い痛みが出ると思いますがその時は歯肉が腫れて押すと痛みがあると思います。

急性歯槽膿瘍 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%BB%F5%C1%E5%C7%BF%E1%E7&x=0&y=0

>先生は歯周病の痛みはサイクルがあるから一過性のものとおっしゃていました

歯周病は基本的に慢性疾患なので痛みを感じることはありませんが。

歯周病 http://www.yamadashika.jp/perio.html




タイトル 歯周病で歯が痛くなり薬をもらったのですが、一向に痛みがひきません
質問者 ゆん24さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中