昨日奥歯を抜歯、処方されたウガイ薬を持参するのを忘れてしまった

相談者: りーろんさん (31歳:女性)
投稿日時:2017-05-27 11:04:50
神経を抜いて銀歯を詰めていた奥歯でしたが、その銀歯が取れてしまい歯に大きな穴があいていて、ドクターはレントゲンを見てレーダーで焼いてみないと分からないと。いっていて、レーダーで焼いてみたら4本あるうちの2本は根元を残すので残りの2本を抜歯します。と言われ昨日その2本を抜歯してきました。(右下)


今日は、歯医者が休みの為昨日もらったウガイ薬(消毒)を職場に持ってくるの忘れてしまいました。
(痛み止と、抗生物質も貰いました)

ウガイ薬の他に代役はありませんか?
抜歯したところ、痛いのは痛いのですが歯茎が痛いのか顎の骨が痛いのかわからないです。
見分け方とか教えていただきたいです。

後抜歯したところで物をかんで食べるのはいつまで我慢しないといけませんか?(>_<)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-27 11:29:45
>ウガイ薬の他に代役はありませんか?

個人的には抜歯後の消毒やうがい薬に大きな効果はないように感じています。
(「気持ちの問題」程度でしょうか)
事実、僕はこの10年ほど、うがい薬も抜歯後の消毒も行ってはありませんが、問題が起きたことはありません。
(大きな傷になった場合には例外的に経過観察で診せてもらうことはあります)

参考:新しい創傷治療
http://www.wound-treatment.jp/title_shoudoku.htm

「あるいは抜歯後の消毒。歯を抜いたあと,毎日のように歯科医院に通院し,口の中を消毒してもらうはずだが,消毒している歯科医たちはこの行為に空しさを感じていないだろうか?
 何しろ,口の中なんて消毒したところで,消毒液なんてすぐに唾液で流されてしまう。何となく消毒しないと不安だけど,すぐ流されてしまうのがわかっていて消毒するのはすごく馬鹿らしくないだろうか?」


ただ、ネットでは薬の指示はできませんので、週明けにでも担当の先生とご相談ください。


■ ネット相談でできないこと

治療法・投薬等の指示

ネット上では診断ができませんので、当然、治療法や投薬の指示もできません。



>抜歯したところで物をかんで食べるのはいつまで我慢しないといけませんか?(>_<)

一般的な抜歯後の治癒の流れとしては、炎症のピークは術後2〜3日と言われています。
その後、1週間程度の時間をかけて徐々に収まっていきます。
(処置の内容により個人差はあります)

これも週明けに担当の先生に直接聞かれることをお勧めいたします。

もし、ご心配であれば休日診療で診てくれる医療機関を受診されてもよいかもしれません。

お大事にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りーろんさん
返信日時:2017-05-27 11:51:11
櫻井先生

真剣にお返事ありがとうございます。
ウガイ薬はあんまり効果がないと事ないので、少し安心しました。

初心者で聞いたらダメな質問の返事ありがとうございます(>_<)
以後気を付けます。


後3日位様子を見てから主治医に電話しようと思います。

質問に答えていただきまして本当にありがとうございました(_ _)



タイトル 昨日奥歯を抜歯、処方されたウガイ薬を持参するのを忘れてしまった
質問者 りーろんさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:複数の歯(臼歯部)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中