痛くない虫歯の治療について

相談者: みかゆうりさん (20歳:女性)
投稿日時:2017-05-28 02:08:31
虫歯の痛くない治療法を知りたいです。

今、奥歯が常に小さな痛みがあるような状態です。
神経までいっちゃったのかなーという感じ?です。

歯磨きは欠かさず、丁寧にしている方なのですが、虫歯になりやすいらしく、5年程前に三本の歯の神経を抜いています。
治療はとてもつらく、今でもあの痛みと音は忘れることはできません。トラウマです。
麻酔もしたのですが、私の歯は過敏らしく、虫歯の奥まで注射針を刺され、とても痛かったのも覚えています。

今痛む歯は、その治療の時も少し進行していたようなのですが、そこの歯医者さん神経を抜くことをあまり好まず、少し削る程度で治療を終わらせていました。

もう絶対に歯の治療はしたくなかったので、一生懸命歯磨きを欠かさずしていたのですが、今になって痛みが出てきてしまいました。
しかしどうしてもあの痛みを思い出すと治療したくありません。
しかし放置してしまうのはもっといけないことだと思います。

どうか、私に痛くない治療法を教えていただけないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-28 05:35:50
虫歯になりやすいらしく、5年程前に三本の歯の神経を抜いています。

お菓子の食べすぎはありませんか。

むし歯の出来ない砂糖の量 http://yamadashika.jp/prevent05.html

>私の歯は過敏らしく、虫歯の奥まで注射針を刺され、とても痛かったのも覚えています

麻酔の仕方一つでで痛みは感じないと思います。

>、そこの歯医者さん神経を抜くことをあまり好まず、少し削る程度で治療を終わらせていました。

抜髄を好まないと言ってもむし歯をそのまま残しての充填処置はいいわけはありません。

>どうか、私に痛くない治療法を教えていただけないでしょうか?

麻酔を確実にかけることにつきます。

むし歯ができてしまったら http://yamadashika.jp/prevent.html#03

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みかゆうりさん
返信日時:2017-05-28 09:38:54
麻酔の仕方とは、具体的にどのような方法なのでしょうか?
注射以外にあるのですか?

よろしくお願いしますm(_ _)m
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-05-28 10:21:35
伝達麻酔です。

下顎なら下歯槽神経ですし上顎前歯部なら鼻口蓋神経、上顎臼歯部なら大口蓋神経と上顎神経の多分後上歯槽枝です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みかゆうりさん
返信日時:2017-05-28 16:45:12
調べてみたら、伝達麻酔を使っている歯医者さんが見つかりました!
どこでも使われているわけではないのですね…

ご丁寧にありがとうございました。
近々その歯医者さんに行こうと思います(><)
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-05-28 18:26:00
>調べてみたら、伝達麻酔を使っている歯医者さんが見つかりました!

伝達麻酔はさほど特殊な麻酔方法ではありませんので、あえてホームページなどには普通は載せません。(もちろん載せている歯科医院が良くないという意味では決してありませんが)


>どこでも使われているわけではないのですね…

確かに特殊な方法ではありませんが、やらない(できない?)先生もいるようです。


あと、「おれは伝達麻酔なんか使わなくても麻酔効かせられるけどね」などと豪語する先生もいたりします。(私のことではないです)

麻酔の技量は結構差があります。(私が上手いという自慢ではないです)




タイトル 痛くない虫歯の治療について
質問者 みかゆうりさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療中の痛み
むし歯 治療中の痛み
麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日