小さな虫歯と言われていたのに麻酔がほとんど効いてくれなかった

相談者: Sieraさん (29歳:女性)
投稿日時:2017-05-29 02:06:52
先日、2番の虫歯の治療をしました。

最初先生からは小さな虫歯なので麻酔を打たずに治療をしましょうと言われ治療に入ったのですが、削られ始めて少し経つとズキンっときたので、麻酔を打ってもらい、削られたのですがまたズキンときたので、麻酔を追加されました。

ですがそれでも尚、治療が痛く、伝えたのですがあとちょっと頑張ってと言われ結局痛いまま治療をしました。


それ以来、恐怖心が芽生えまだまだ治療しなければならない歯があるのですが遠のいてしまっています。

サイトなどで調べてみると麻酔が効きづらい条件として、虫歯がかなり進行しているだとか、お酒をかなり呑むとか、下の奥歯の治療とかだと効きづらいと書かれていたのですがどれもあてはまりません。

今回2番の治療をしてくださった歯科は麻酔を打ってすぐ間髪いれずに治療を行ったのですが昔、通っていた歯科では麻酔を打ったあとに少し会話をしてから治療に入りました。

そういった麻酔を効かせる時間を持つことによって効果を得る方法があるのでしょうか?
わたしは麻酔が効き始めるのが遅い体質なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-29 07:00:16
>そういった麻酔を効かせる時間を持つことによって効果を得る方法があるのでしょうか?

そうですね、あると思いますよ。


>わたしは麻酔が効き始めるのが遅い体質なのでしょうか?

そうかもしれませんし、もう少し配慮があっても良かったのかもしれませんね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-05-29 07:59:54
ご相談ありがとうございます。

>そういった麻酔を効かせる時間を持つことによって効果を得る方法があるのでしょうか?

あります。
ふつうは少し時間をおいたほうが効きやすいと言えます。

ただ、麻酔してすぐに効果の出る歯もあります。


>わたしは麻酔が効き始めるのが遅い体質なのでしょうか?

そうかもしれませんが、今回の場合は特別です。

一度痛いと感じてから麻酔をすると、ふつう効きにくくなるからです。
さらに効かなかったからと、追加しなければならない場合、緊張も高まるのでさらに効きにくくなります。

ふつうに、必要な麻酔を先にしておけば、ふつうの人はよく効くはずです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Sieraさん
返信日時:2017-06-02 12:26:04
小林先生、さがら先生、御回答ありがとうございます。


次回主治医に麻酔を打った後に少し時間を置いて欲しいと相談したいと思います。
あまりに痛かったので技術面に不信感が芽生え転院を考えたのですが、相談したうえでまた痛かったらにしようと思います。

ありがとうございました!



タイトル 小さな虫歯と言われていたのに麻酔がほとんど効いてくれなかった
質問者 Sieraさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療中の痛み
歯科治療中の歯の痛み
麻酔が効かない・効きにくい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日