? インプラントのパーツについて

インプラントのパーツについて

相談者: kobo2016さん (51歳:女性)
投稿日時:2017-05-31 07:16:54
インプラントの接続パーツについてお伺いします。
3回の通院でよいとのことでインプラントを決意しました。

1 埋め込み
2 半年後に型取り
3 歯を入れる

この順番です。

1の埋め込みを終了後医師から定着するまでに半年かかりますので、型取りはその後になりますとの説明を受けました。
半年は最低の期間でその後は何年先でも異常さえなければ、先送りで問題ないですとのことです。

ここまでは問題なかったのですが、もし他の歯医者で工程2と3をする場合は申し出て下さい。
接続のパーツをお渡しします。
パーツは車の部品と同じで、どれとでも合うわけではないのでということでした。

他の歯医者に行かれるのならそれでもいいですよは一見大らかに思えたのですが、このパーツは本当に次の別の歯科医では入手不可能なのでしょうか?

医師が車の部品と同じでと例えるなら、車も古くなればパーツが入手困難になるので、先に手に入れておきたいところなのですが、このパーツのみの金額が高額で思案しています。

アドバイスよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-31 08:09:49
ご相談ありがとうございます。

>このパーツは本当に次の別の歯科医では入手不可能なのでしょうか?

そうでもありません。

メーカー、インプラントの種類、太さ、などの記録を分けていただければ、それを採用している歯科医院を探すことで、入手の可能性はあります。

また何年も先の話でなければ、短期間のうちにパーツが在庫切れになることも少ないはずです。


>アドバイスよろしくお願いします。

インプラント治療は車の修理とは違います。
でも、ある意味では車と似ていますが、大事なことは、部品よりも全体の設計です。
別の歯科医では、全く別の設計でなければ治療できない、と言われる可能性もありえます。

治療設計の考えである、治療のゴールを確認しましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-05-31 09:39:24
そうですね…

>このパーツは本当に次の別の歯科医では入手不可能なのでしょうか?

これはさがら先生の書かれているように、「メーカー」「種類」「サイズ」がわかれば入手可能です。

ただ、転院先の先生が日ごろ扱っていないメーカーの場合、そのパーツを取り付けるためのドライバーなどのツールを別途用意する必要がありますので、その分、費用が掛かってくる可能性があります。


>車も古くなればパーツが入手困難になるので
>先に手に入れておきたいところなのですが

現在、日本国内で流通しているインプラントメーカーは30社ほどあると言われています。

メージャーなメーカーのものであればパーツは長く供給されます。
しかし、マイナーなメーカーのものだとその会社が倒産してしまったりすると、パーツの供給はストップされる可能性があります。

ちなみに僕の扱っている「ストローマン」と言うメーカーのパーツは20年前のものでも入手可能ですし、ドライバーも20年以上形状が変わっていないため、古くからの患者さんでも問題なくメインテナンスを継続することが可能です。

なので、インプラントメーカーの選択が可能なのであれば、メジャーなメーカーのインプラントを選択されるのが良いと思います。

特に海外で施術を受けられる場合には、「日本国内でも流通しているメーカーかどうか?」は確認されておかれた方がよろしいかと思います。

極端な言い方をすれば、担当の先生の扱っているインプラントメーカーがマイナーなメーカーのものしか無いのであれば、メジャーなメーカーのものを扱っている歯科医院に転院することも考える必要があるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kobo2016さん
返信日時:2017-05-31 15:15:21
さがら先生
櫻井先生

丁寧に回答下さりありがとうございます。
大変参考になりました。



タイトル インプラントのパーツについて
質問者 kobo2016さん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
インプラントその他
インプラント関連
材料・機材関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日