歯ぎしりのような変な癖

相談者: Shuttleさん (51歳:男性)
投稿日時:2017-05-31 17:25:40
いわゆる歯ぎしりとはちょっと違うように思うのですが、半年ほど前から「変な癖」がついてしまい、困っています。

言葉ではなかなかうまく説明できないのですが

(1)上顎と下顎を左右にずらす(上が右方向、下が左方向)
(2)左上の小臼歯のくぼんだ部分に、左下の歯(どの歯なのか自分でもよく分かりません)の角?が当たるようにして、ぎゅーっと噛みしめたり、ぐりぐりとこすり合わせたりする

―というものです。
 
仕事に集中している時など無意識に癖が出てしまい、直すことができないまま時間が経ってしまいました。
この癖の結果、どこかが痛むなどの自覚症状はありませんが、時々あごが少し疲れたように感じることがあります。

癖が気になりだした時期は、右側の上下の虫歯治療をしており、その影響かもと思って医師に相談しましたが、噛み合わせを確認して「特に問題ありませんね」で終わってしまいました(虫歯治療は既に終了し、現在は通院していません)

なんとか直したいのですが、歯科で診てもらった方が良いでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-31 18:16:22
西山です

左の歯をぶつけてしまうということであれば,右の治療は関係ないと思います.

癖を軽減するには「行動変容」という方法を用いることがあります.
もともとは心理学の一部ですので,臨床心理士などに相談するのが良いかもしれません.

歯科でも,覚醒中の歯の接触行動という判断であれば,行動変容を指導できる先生が一部いますので,そちらに相談してみるのも一考かもしれません..

4人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Shuttleさん
返信日時:2017-06-02 10:14:49
西山先生

ご助言ありがとうございます。

噛み合わせ等を調整することで、癖が治るのではないかと素人考えを持っておりましたが、そうではないようですね。

自分の癖を何と説明してよいかも分からなかったのですが、ネットで「歯の接触行動」で検索したところ「上下歯列接触癖」という用語があることが分かり、自分と似たような症例についての説明が見つかりました。

これらを参考にしながら、もう少し様子を見ることにします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-06-03 07:00:22
>これらを参考にしながら、もう少し様子を見ることにします。

単に様子をみるのではなく、歯の接触について意識して生活なさることを勧めます。




タイトル 歯ぎしりのような変な癖
質問者 Shuttleさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯軋り(歯ぎしり)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中