転勤により歯列矯正が中断になった場合の費用について

相談者: なぎ0915さん (26歳:女性)
投稿日時:2017-05-27 18:59:10
はじめまして、なぎと申します。
歯列矯正の費用について疑問があり質問させてください。


昨年の10月より歯列矯正を始めました。
内容としては軽い出っ歯とすき間が空いていたので詰めるもの。
ワイヤーの矯正ではなく、マウスピースでソフトとハードを交互にしていくタイプです。

当初、治療期間を約2年間、費用は40万円(治療後の保定装置は別料金)
もしかしたら治療後2番の歯の前後にすき間が少し残るかもと言われました。

私の2番の歯は少し小さめなので、そうなったらプラスチックで埋めれば大丈夫と言われました。
以上を納得し治療を開始しました。



ところが先日、旦那の転勤が決まり7月中旬には引っ越すことになりました。
今の歯医者に通うのが難しくなります。

引っ越し先で引き続き矯正するというのは正直気が進みません。
むしろ開始してからまだ7カ月ほどですが出っ歯は治り、前歯のすき間もなくかなりキレイになりました。

でも最初に先生が言ってた2番の歯の前後にはすき間があるので、そこだけプラスチックで埋めてもらえれば今回の矯正は中断で良いと思いました。



翌日、ちょうど歯医者に行く日だったのでこれからのことを相談しました。

先生は

かなりキレイになったし、今日、型をとってもう1セット分は作成、その後は保定装置だけ。
フィニッシュにする。

とのことでした。


費用のことは今後の保定装置いくつか作るけどそれ込みで40万円でいい。と言われました。
その日のお会計で分割にしてもらってた残りの金額を全部払い帰宅しました。



ただ帰宅してから、当初2年を想定してた治療計画で、今回の転勤がなければまだ治療は続いてたはずなのに今終わりにしても40万ていうことにもやもやしてきました。
保定装置が1ついくらかかるかなど聞いてないのですが、それを込みでと言われてもなんだか高い気がして…。

当初の計画を中断した場合、払った費用は返金にならないんですかね??
歯医者に電話で問い合わせようと思いましたが、まずこちらに質問させて頂きました。
なにかご存知の方教えてください。


ちなみに現在妊娠6カ月ということもあり慣れてない引っ越し先で矯正を続けることに対して気が重いです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-27 19:54:13
んんん…

難しいですね。

本来、医療は「準委任契約」と言って

 結果には関係なく、行った行為に対して対価が支払われる

のですが、自由診療の場合「請負契約」と言って

 結果に対して対価を支払う

的な側面も併せ持ちます。


今回のケースでは、なぎ0915 さんは「それなりに結果には満足している」わけですよね?

見方を変えれば「当初の予定よりも早く満足のいく結果を出した」と言う意味では、担当の先生の「お手柄」と言えなくもないですよね。

また、矯正治療においては「診査診断」「治療計画」の時点で「治療の80%くらいは達成されている」と言っても過言ではありません。


なので、個人的には

 なぎ0915 さんがそれなりに満足しているのであれば、治療は達成された
 →正当な診療報酬が発生する

と考えます。


また、仮に「満足のいく結果が得られていない」にしても「患者さんの都合で治療を中断する」と言う場合、「返金はない」のが一般的だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-05-27 23:58:26
矯正治療でよく目にするトラブルですね。

>費用のことは今後の保定装置いくつか作るけどそれ込みで40万円でいい。

マウスピースはしないので保定装置がどのようなものなのかわかりませんが通常のエッジワイズテクニックでは考えられない料金だと思います、少なくとも私のところでは。


>保定装置が1ついくらかかるかなど聞いてないのですが、それを込みでと言われてもなんだか高い気がして…。

わが社では1万円です、それも一つだけ、二つなら2万円です、あとは経過観察の費用になります。


>当初の計画を中断した場合、払った費用は返金にならないんですかね??

なんだかんだ理由を付けられて払ってもらえないことが多いようです。




タイトル 転勤により歯列矯正が中断になった場合の費用について
質問者 なぎ0915さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中