親知らず抜歯翌日に縫合した糸が取れたが放置して大丈夫か

相談者: ふまふまさん (20歳:女性)
投稿日時:2017-06-05 22:45:48
こんにちは。
今回初めて相談の投稿をさせて頂きます。


四日前に親知らず全身麻酔で3本(右奥、両下です)一気に抜きました。
麻酔から目覚める際にアナフィラキシーショックを起こしていたと、術後医師から説明されました。


翌日には退院したんですが、退院した日に上の歯の糸がとれてしまいました。
出血はなかったので大丈夫だろうと思い放置していたんですが、今日、右下の糸も少し取れてしまいました。

出血はないのですが、アナフィラキシーショックを起こしたと言われており、2箇所も糸がとれてしまっているので、このまま放置して大丈夫なのか心配です。

傷口には白いゼラチン状?のものができているので、放置するべきなのか、病院にいったほうが良いのか分からないため、ご相談させていただきました。

現在、出血はありませんが、歯茎の痛み、多少の腫れはあります。

抜歯は4日後の予定です。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2017-06-05 23:28:11
ふまふまさん、こんにちは。

>麻酔から目覚める際にアナフィラキシーショックを起こしていたと、術後医師から説明されました。

ちょっと、この具体的な状況がこの場では判断できないのですが、

>放置するべきなのか、病院にいったほうが良いのか分からないため、ご相談させていただきました。

との件に関しては、インターネット医療相談では、どのようなご相談であったとしても、「問題ない」「放置でいい」という回答はできない点をご了承ください。

その上で、

>2箇所も糸がとれてしまっているので、このまま放置して大丈夫なのか心配です。

との件に関して、抜糸前に自然に糸が取れてしまうケースは、少なくはありません。

また、抜歯した傷口(抜歯窩)は、傷口が治癒する過程で出現する組織や浸出液、あるいは食べ物の残骸などが付いて、鏡で見ると「白く見える」こともあります。

繰り返しとなりますが、今現在実際に生じている症状について判断されるのは、受診された医療機関の、担当の先生です。

ご心配であれば、連絡の上、次の予約前の受診の必要の有無をお尋ねになられてください。

お大事になされてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-06-05 23:31:23
ふまふまさん、こんにちは。
親知らずを抜いた際に縫合した糸が取れてしまったということですね。

放置するべきなのか、病院にいったほうが良いのか分からないため、ご相談させていただきました。

実際に診ていないので、病院に行ったほうが良いとしか言えません。
縫合した際に、切開した部分を縫い合わせているのなら、再度縫ってもらう必要があるかもしれません。
切開した部分を縫い合わせているわけでない場合は、糸がとれてしまってもそれほど心配はいらない場合もあります。

いずれにせよ、現状を担当医に報告し、早めに受診する必要があるのかどうかを相談してみることをおすすめします。

ご参考までに。




タイトル 親知らず抜歯翌日に縫合した糸が取れたが放置して大丈夫か
質問者 ふまふまさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中