右下親不知を抜歯後1週間、まだ痛みがあります

相談者: hikari.さん (25歳:女性)
投稿日時:2017-05-28 15:25:11
こんにちは。

先週の月曜日に斜めに生えていた右下8番の親知らずを抜歯しました。
通院している歯医者から紹介状を書いてもらい別の病院の口腔外科抜歯しました。
手術は10分程度で比較的簡単に抜けたと思います。

明日で抜歯から1週間なのですが、未だに痛みが治りません。
気になるのは抜歯後3日目からこの痛みが始まったことです。
特に顎がズキズキと神経を刺激しているような痛みで、痛み止めもすぐに切れてしまう状態です。
神経を取ったときの虫歯の痛みに似ています。
痛むときは耳も痛くなり、痛み止めを服用しないと耐えられません。

消毒と抜糸で歯医者に行きましたが、抜歯後特に異常は無くもう少し様子を見て痛み止めを飲んでと言われました。
歯医者にはまた来週消毒で行く予定です。

抜歯した手前の歯が痛むのかとも思ったのですが、物を噛んでも痛みはないし、熱いものや冷たい物も特にしみません。

腫れは若干引いたもののほんの少しまだ腫れているような感じです。

これは抜歯後よくあることなのでしょうか??
まだ1週間なので様子を見るべきでしょうか?

自分なりに色々調べたのですが、なかなか解決せず質問させていただきました。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-28 22:39:17
hikari. さんこんにちは。

先週の月曜日に斜めに生えていた右下8番を病院の口腔外科抜歯し、手術自体は10分程度で比較的簡単に抜けたと思うのですね。

明日で抜歯から1週間なのですが、抜歯後3日目から痛みがあり、特に顎がズキズキと神経を刺激しているような痛みで、痛み止めもすぐに切れてしまう状態で、神経を取ったときの虫歯の痛みに似ているのですね。
そして、痛むときは耳も痛くなり、痛み止めを服用しないと耐えられないので困っているのですね。

消毒と抜糸で歯医者に行きましたが、抜歯後特に異常は無くもう少し様子を見て痛み止めを飲んでと言わており、そして歯医者にはまた来週消毒で行く予定なのですね。


そのまましっかり診てもらうといいと思います。

おそらく抜歯後感染ドライソケットなどになっているのではないかと思います。
よくあることではないですが、抜歯の合併症で稀に起きると思います。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 右下親不知を抜歯後1週間、まだ痛みがあります
質問者 hikari.さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中