ジルコニアクラウンの仮留めがスグに取れてしまう

相談者: mnatさん (22歳:女性)
投稿日時:2017-05-28 23:03:34
上下の前歯6本ずつをセラミックにする治療をしています。

本日、上の6本が仮歯からセラミックになりました。
色を見るため仮止めにしてもらいましたが治療後2時間ほどで右1番にぐらつきを感じ、すぐに病院に連絡し、つけ直してもらいました。

それから数時間して、また同じ右1番と、今度は右2番もぐらつきついにポロッと取れてしまいました。
食事をしたわけでもありません。
仮歯よりも接着が弱いという話は聞いていましたが数時間でポロッと取れてしまうのは本当に困ります。


通っている歯医者は隣の県にあり、すぐに行くことはできません。
連絡はしてありますが本付けをするのは今週の金曜日です。
明日近くの歯医者に行って取れた歯を付けてもらおうと思っていますが、仮止めだからといってこんなにすぐに簡単に取れてしまうものなのでしょうか?

取れてしまうということは何か問題があるような気がするのですが、この状態で本付けして大丈夫でしょうか?

そして、今取れていない残りの歯もゆるくてぐらつきそうな感じがします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-28 23:37:52
>仮止めだからといってこんなにすぐに簡単に取れてしまうものなのでしょうか?
>取れてしまうということは何か問題があるような気がするのですがこの状態で本付けして大丈夫でしょうか?


取れるには取れる原因があります、原因を取り除くことが必要です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-05-29 08:37:54
ご相談ありがとうございます。

>こんなにすぐに簡単に取れてしまうものなのでしょうか?

よろしくないと言えます。


>取れてしまうということは何か問題があるような気がするのですが

その通りです。
原因からの対策が必要です。


>この状態で本付けして大丈夫でしょうか?

セラミック系はセメントの接着力がとても弱い素材です。
もともとセメントは隙間を封鎖することが基本的な目的です。

したがって、強いセメントにしたから取れなくなるわけではありません。
強いセメントにしても、いずれ外れる可能性があります。


もともと被せ物などはセラミックスでなくても、セメントで固定するのではありません。
セメントがなくても外すのが大変なほど、フィットつまり適合性の良い精度により安定します。

よく相談しましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mnatさん
返信日時:2017-05-29 09:25:11
2人の先生方、
ご回答ありがとうございます。


今週の金曜日に本付けをすると言われていますが、このままでは取れてしまう原因を探すことなく本付けですよね‥‥。

通っている歯医者が本当に大丈夫なのか不安になってきました。
どうして取れるのか、よく話を聞いて相談してみたいと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-05-29 09:32:29
うちでは、前歯ジルコニアに関しては、装着後1年間は仮着けで様子を見てから接着します。
その間に度々外れるようなことがあれば

噛み合わせの当たり方に問題があるのか
●歯とセラミックのフィットに問題があるのか

といった原因を調べて対処していきます。


その対処をせずに接着剤でつけても、長期的には外れやすいし不安定な状態が続いてしまいます

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-05-29 10:25:08
高田先生の回答にあるように、本当によいものは仮つけのままでも長期間問題ないというものです。

冠の形態のものであればそういうものです。

仮つけですぐに取れてしまう場合、問題がある場合があり、しっかり保証があるか確認されておくとまだ安心できそうですね。




タイトル ジルコニアクラウンの仮留めがスグに取れてしまう
質問者 mnatさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ジルコニアクラウン
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中