歯牙移植して2ヶ月、指で摘んで動かすと揺れる

相談者: tksiさん (40歳:女性)
投稿日時:2017-06-02 09:35:38
初めて投稿します
よろしくお願いします。
2ヶ月前に右下8番を左下7番に歯牙移植しました。


1、2週間で生着し、2回に分けて根管治療し、1ヶ月前それが終わりました。

それから1週間ぐらいして歯が浮いたようになり、噛むと痛むようになりました。

そこから2週間たつのですが、今はほとんど浮きません痛みもありますがほんの少しです。


ですが、歯を摘まんで動かしてみると生着したときより動く気がします。

これは失敗しているのでしょうか?


あと、銀歯にしませんでした白い詰め物だけです。
歯の中をそんなに削ってないから厚みがあるし大丈夫だろうとのことでした。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-02 09:48:05
tksiさん、こんにちは。

>これは失敗しているのでしょうか?

実際に拝見してみないことには分かりませんが・・・

少なくとも「歯を摘まんで動かしてみる」という動作により悪化することは間違いないです。

実際に移植をして頂いた歯科医師に直接ご確認いただいた方が良いかと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-06-02 11:38:38
何例か他院での失敗ケースを見せていただいたことがあります。

その多くは移植後の根管充填までの期間が比較的短いものでした。
(それが原因ではなく、たまたまそうなったのかもしれませんが、、)

レントゲン写真でよく確認していただいてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-06-02 12:10:16
tksi さん、こんにちは

成功した、失敗したというのは基準によると思います。

少しでも動くことが失敗なら失敗ということでしょうし、歯としては機能していることを成功というのであれば成功ということになるでしょう。

移植というのは非常に未知の部分が多い治療法です。


私も移植は行いますが、うまくいきそうなのにあまりうまくいかなかったり、難しそうなのにうまくいったりということはあります。

移植を行った歯科医師に相談するのが一番ですね。


参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tksiさん
返信日時:2017-06-02 23:23:52
先生方、ご回答ありがとうございました


来週早々に移植していただいた先生に診てもらいに行ってきます。

移植は未知の部分が多いということは個人差も多いということでしょうか。

根管治療の期間が短いのがどうでたのかも確かめに行ってきます。
自費治療だったので失敗だけはあってほしくはないのですが…。


また何かありましたらよろしくお願いします



タイトル 歯牙移植して2ヶ月、指で摘んで動かすと揺れる
質問者 tksiさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの移植
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中