歯医者の明細書に覚えのない項目がある

相談者: moomiさん (25歳:女性)
投稿日時:2017-06-03 16:04:19
こんにちは。

先日行った歯医者の明細書に、覚えのない項目がありました。

・文書提出加算(歯科疾患管理)
・歯科衛生実地指導1

の二項目です。

自分で調べた所、ブラッシング指導などを行ったりした際の項目のように思えました。
その日は治療のみで、指導など一切されていません。
ネットでは指導の紙なども貰えるという話もありましたが、それすら頂いておりません。

最近はいきなり何も言わずに麻酔を打たれたり、知らない項目が明細書にあったりなど、少々不信感が出てき始めました。

所詮は自分がネットで調べただけの知識ですので、もし違うようなら良いのですが、もし不正に加算されているようならどうすれば良いのでしょうか?


ご回答の程よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-03 16:47:52
計算機への入力のミスか、意図的な加算なのか知る由もありませんが、次回の受診時にでも、お掛かりの歯科医院に直接お尋ねになってみてはいかがでしょう。

どうしても聞きづらい、質問し説明を受けたが回答に納得できない、または、もう受診の予定が無いのでしたら、保険者=保険証の発行元、あるいは、地方厚生(支)局に相談なさってみてはと思います。

https://kouseikyoku.mhlw.go.jp

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: moomiさん
返信日時:2017-06-03 17:22:13
小林先生、ありがとうごさいます。

確かに先生に直接聞けば良いのですが、今後も治療を続けて行く上で聞きづらく思っていました。

厚生局は思いつきませんでした。
一応先生にもやんわり尋ねつつ、問題があれば厚生局も検討したいと思います。

回答ありがとう御座いました。



タイトル 歯医者の明細書に覚えのない項目がある
質問者 moomiさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中