[写真あり] 上顎前突。歯列矯正だけでなく外科治療する人の割合は?

相談者: PA003さん (26歳:男性)
投稿日時:2017-05-27 09:27:55
【診断(病名)】
Angle Class II 上顎前突

【特徴】
High angle、上顎前方位、下顎前歯唇側傾斜、下顎骨右方偏位。
歯は大きめ、上下歯列弓幅径が小さく長径が大きい。

歯正中は上顎が左方へ1mm下顎が右方へ3mm偏位、上顎左右第3大臼歯萌出、下顎右側第3臼歯水平埋没上顎洞底が低い、右側下顎頭やや変形。

オーバーバイト:+3.5mm、オーバージェット:+5.5mm。
アーチレングスディスクレパンシー:上顎−3.0mm、下顎−2.2mm。

【治療方針】
上下マルチブランケット装置に顎間ゴムを併用して歯を再配置し、被蓋の改善と叢生の解消を行う。
下顎骨の右方偏位は積極的に改善しない。



【相談の内容】

写真とレントゲンを見せてもらって、顎が右にずれていると知りました。
普通に大きく口を開くのには違和感、痛みはないのですが、意識的に顎を開けると右顎からゴリゴリ音が鳴ります。

顔貌はよく見れば唇が歪んでるなというレベルなので外科治療はしないで矯正することにしたのですが、私と同じような軽度の変形で外科治療する人の割合はどれ程いるのでしょうか?

【質問】

@同様の症例での外科治療をする人の割合

A軽度変形なら手術はやらない方がいいのか?
将来の顎のことを考えるとやった方がいいのか?

B治療方針に右方偏位は「積極的」に改善しないとあるが、矯正したら多少は顎の位置が正中に近づくのか。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-05-27 09:56:49
一般論での回答ですが・・・

1.ボーダーラインケースの場合、本人の主訴や希望、社会的状況などにより、変わります。

(具体的には、少しの量でもずれているのがイヤとか、できるだけこうしたいなど。
また、入院期間が必要になるので社会人だと会社の受け入れがないと難しい、全身麻酔が受け入れられないなど。)

2.患者さん本人が、どうしたいかによると思います。

3.運が良ければ、変位は治る方向に動くかもしれませんがごくわずかでしょう。
過度な期待はしないほうが良いと思います。


ちなみにゴリゴリ音が鳴るのは、顎関節症が疑われますので、もし心配であれば口腔外科などを紹介してもらうといいかもしれません。
個人的感想としては、かなりの割合で音が鳴る人は多いです。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-05-27 10:08:10
こんにちは。

矯正専門医とよくご相談くださってどこまでの治療を目標にするのかご本人がきめるようになると思います。

最近は、睡眠障害が生じると様々な問題を起こすことが知られていますから気道を評価しながら矯正治療ゴールを決定することが行われるようになっています。

ハイアングルなのでしたら垂直的に適応して成長した結果が現状なのだと思いますが、偏位は直しにくいのではないかと思いますし、直しても崩れやすいのではないかと想像します。

横向き寝でなければ熟睡できない顎顔面形態であれば顎は偏位しやすいと考えます。

またよく咬める側が決まっていれば顎周囲の筋の左右差が出ますから骨も関節も変位しやすくなるでしょう。

どこまで矯正治療で直したいのか?習癖も直していくのか?気道は?身体の歪みは?などなど長期的予後をよく教えてもらって考えられるとよいと思います。

外科を伴わない場合、骨と歯根との関係を変化させる限界というものがありますのですでに顎関節の変位が大きい場合、正中を合致させることは土台を無視して形態を作ることになる場合があり何を目指すのか?ということになりますので3のような表現になる場合が多いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: PA003さん
返信日時:2017-05-29 18:31:02
ご返信ありがとうございます。

本人がどこまで求めるかで変わるということですね。
改めて考えたのですが、ここ数日顎変形症について調べていく内にやはり完全な形までもっていきたいという思いが強くなってきました。

先週に治療契約を結んで、6月の一週目に抜歯し、6月末から矯正開始という計画になっています。

計画の変更は歯科医院的にはものすごく迷惑だとおもいますが、どう思われますか?
そういう患者さんいたことありますか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: PA003さん
返信日時:2017-05-29 20:00:55
現在の歯の写真です。初回診断の時にはあまり気になってはいませんでしたが、ここ数日見るたびに歪んでんなぁと思ってしまいます。

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-05-30 17:12:27
もし手術を希望するのであれば、早めに矯正歯科医院側に伝えたほうがいいと思います。
(歯を動かす方向が逆になる可能性や、抜歯非抜歯も変わる可能性もあるかもしれません)


外科矯正は、保険のルールにのっとって行われるので、足りなければ追加の検査も必要になるかもしれません。


手術は咬み合わせを治すことがメインのため、ある程度は勘案されると思いますが、患者さんが希望する状態(完璧な左右対称など)にはならないかもしれません。


改めて、手術について矯正歯科医と相談した方がいいと思います。




タイトル [写真あり] 上顎前突。歯列矯正だけでなく外科治療する人の割合は?
質問者 PA003さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
矯正関連
外科矯正
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中