歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

毎日寝られない程痛い歯を抜髄したが炎症が酷く痛みが治らない

相談者: バッファローさん (31歳:女性)
投稿日時:2017-05-28 20:38:00
2年前から誘発痛のあった上顎6番のメタルアンレーを、最近除去して仮のセメントで様子を診ていました。
除去してからは冷たい暖かい物がしみる誘発痛は治まったのですが、何もしなくてもズキンズキン痛む自発痛に変わってしまいました。

普段立って生活してるぶんには、気も紛れているせいか、痛みはありますが我慢出来る位なんですが、夜横になると必ず激しい痛みが襲ってきて、毎日寝るのが怖く寝不足になってます。

因みに、寝る時に襲ってくる脈に合わせてくるズキンズキンとした痛みはボルタレンを飲んでも効きません。

我慢出来ずに、普段お世話になっている歯科抜髄をお願いしました。

当日はボルタレンを飲んでいましたが、麻酔は効かず、1.8mlを2本打って頂きやっと治療が進んだのですが、上顎6番の近心きょうそく根が曲がっておりEMRで測りながら処置していましたが、一根だけ残髄の可能性が大だそうです。

主治医には痛みが治まってくるか、あるいは炎症が酷いからまた圧迫されると激痛になるかもしれないと言われ、圧迫されてまた寝る時激痛なのは辛いのでオープンを頼みましたが、細菌が入ったら大変だからと断られました。

今現在、麻酔も切れ横になると抜髄する前と同じズキンズキンとした
激痛があります。

残髄も可能性はかなりあると思いますが、この痛みは抜髄でファイルなどの刺激によるものなのか、髄膜炎が取りきれていない痛みなのか、ありえる可能性が知りたいです。

麻酔を沢山打ってもらったので、その痛みも確実に出るとも言われましたが、歯茎の痛みというよりかは歯の中(神経)がズキンズキンしている様な激痛です。

痛すぎて文が滅茶苦茶ですが、どうか御回答お願いします。

因みに本日は、

1.8mlの麻酔を2本したのち、3根の抜髄(うち一本は残髄可能性あり)し、最後にP-MAXという機械のエンド用のもので根管内を洗浄し、綿栓にクレオドン、仮蓋はユージマー、キャビトンで二層仮蓋にしてもらいました。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: バッファローさん
返信日時:2017-05-28 21:15:22
追記:文面にまとまりが有りませんが、回答をお願いしたい部分は、抜髄後は通常痛みは出ないものなのか、又は、完全に神経(歯髄炎起こしてる)を取り切らないと痛みは治らないのかがお尋ね内容です。


抜髄したのにまだ横になると激痛なので心配です。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-30 13:04:17
>圧迫されてまた寝る時激痛なのは辛いのでオープンを頼みましたが、細菌が入ったら大変だからと断られました。

その方が結果が良いと思います。

>綿栓にクレオドン、仮蓋はユージマー、キャビトンで二層仮蓋にしてもらいました。

二重仮封なのでしっかりした治療をされているように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: バッファローさん
返信日時:2017-05-30 19:48:29
柴田先生

ご回答ありがとうございます。

たまに自分でオープンにするのをオススメしている掲示板など見かけていたので、圧が下がるならと素人判断で頼んでしまいました。

でもやはり細菌は入れずのが正解なんですね!
勉強になりました。

ありがとうございました(^^)

痛みとの戦い頑張ります!



タイトル 毎日寝られない程痛い歯を抜髄したが炎症が酷く痛みが治らない
質問者 バッファローさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日