[写真あり] 歯肉炎なのか荒れているような部分が増えてきた

相談者: 0aira0さん (26歳:女性)
投稿日時:2017-05-30 14:35:10
こんにちは。

前に回答していただいたお医者様
ありがとうございます。


今日の朝歯を磨いていると、荒れている様な部分が増えていました。
前の投稿に書いてあった通り下の歯から血が止まらず歯肉炎ではないかと回答がきました。

写真があまり綺麗ではないのですが…上の歯の歯茎が少し黒く見えると思います。
(写真がどうしても逆さまになってしまいます。すみません。)

こちらはやはり歯肉炎なのでしょうか?
今日は病院が予約でいっぱいと言われた為行くことができません。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-30 15:33:26
歯肉炎であるかどうかの診断は出来ません。

今日でなくとも、歯科医院は是非予約受診なさってくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-05-30 15:52:28
歯肉炎の治療には段階があります。

想像ですが、元々がかなり酷い状態だったのでまずは歯磨き指導から入っているのではないかと思います。


前の質問にもありましたが、指示どうり軟らかい歯ブラシで丁寧に歯ぐきの際に毛先を当てるように振動させて磨くことを毎日毎日おこなっていくことが治療成功の鍵になると思います。

そうしていると最初は出血しますが、徐々に歯の根にこびりついた細菌の死骸や有機物の塊、細菌やその石灰物が徐々に表に現れてきて歯茎をあまり痛めることなく塊除去が可能になります。
そういう行為を一般にスケーリングとか除石といいます。


ステップを踏んだら治療により石のようにこびりついていた悪いものが専門家によって取り除かれたら、取り除いた下まで毛先を当てることが出来るようになって、徐々に歯茎が引き締まって徐々に正常な色になってきます。

更に問題があればそういうことを何度か繰りかえして生体に負担がない方法で徐々に歯茎の炎症とさようならができるようになります。

画像からは歯の間が開き気味ですから元々口唇閉鎖も悪いので自浄作用も効きにくいタイプなのだと思います。



慢性炎症が治療対象ですから気長に歯科医衛生士の指導に従っていったん歯茎を健康な状態にするように少しすつ無理のない方法で治療を進めてもらうとよいと思います。




タイトル [写真あり] 歯肉炎なのか荒れているような部分が増えてきた
質問者 0aira0さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)からの出血
歯茎の異常・トラブルその他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日