無料相談で進行性下顎頭吸収の指摘。大学への紹介状のもらい方は

相談者: なすゆさん (30歳:女性)
投稿日時:2017-06-04 11:56:22
10代の時に矯正をしていて、高2で装置が外れた時は綺麗に歯が揃っていました。
現在、正面から見れば歯は揃っているように見えますが、上下の噛み合わせが悪く、前歯で薄いものが噛みにくい事や下の歯や顎がかなり後ろに引っ込んでいる事から再矯正を考え、矯正の無料相談に行きました。

歯科医に装置が外れた直後の写真を見せた所、その状態からここまで後ろに下がることはなかなかない、進行性下顎頭吸収の疑いがあるかもしれないので、大学病院レントゲンを撮った方が良いと言われました。
たしかに、昔から右の耳の前にあるはずの顎の骨の出っ張り?がありません。
これは昔行っていた矯正歯科でも言われていました。
(右の顎の骨が小さい?細い?たったような気がします)

今回私は無料相談に行っただけなので、その矯正歯科では診察もしていないですし、もちろん紹介状ももらえませんでした。
自分で歯科大学病院を調べて行ってみて下さいとは言われましたが、大学病院は紹介状がないと診察料が高くつくので、どこかで紹介状を書いてもらいたいです。
矯正を行なっていない行きつけの一般歯科でも、紹介状を書いてほしいと言えば書いてもらえるのでしょうか?

4件矯正の無料相談に行きましたが、下顎頭吸収について指摘されたのは今回の1件だけだったので、一般歯科ではあまり知られていない病気なのでしょうか?
長文になってしまいましたが、よろしくお願い致します。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なすゆさん
返信日時:2017-06-04 12:00:59
追加です。
昔行っていた矯正歯科は私が遠方に引っ越してしまったため、行くことは難しいです。
回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-06-04 12:14:06
>一般歯科でも、紹介状を書いてほしいと言えば書いてもらえるのでしょうか?

書いて貰えると思いますよ。

ただ大学病院での費用を気にされているようですが、一般歯科で紹介状を書いて貰うのに初診料や文書料(保険給付)が掛かりますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-06-04 13:08:24
大学病院や総合病院を受診する際,紹介状がないと追加費用が3000〜7000円程度かかります.
しかし,これは医科病院に限定されたことです.
歯科単独病院では適応されませんので追加料金は加算されません.

ただし,一見したところ歯科大学の付属病院であっても内科や耳鼻科などが併設していると,歯科単独病院とはなりませんので,この場合には追加料金が加算されます.

進行性下顎等吸収については,画像検査で判断することになると思いますが,その原因はまだ明らかになっていません.

しかし,若年性の関節リウマチなどの自己免疫疾患が関連している可能性もあるといわれていますので,そちらの検査も行っておいた方が良いかもしれません.

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なすゆさん
返信日時:2017-06-04 22:21:58
細見先生・西山先生
とても参考になりました。
お忙しい中回答して頂き、ありがとうございました。



タイトル 無料相談で進行性下顎頭吸収の指摘。大学への紹介状のもらい方は
質問者 なすゆさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中