[写真あり] 出っ歯をオールセラミックで治療することを考えている

相談者: なぐられうさぎさん (22歳:女性)
投稿日時:2017-05-30 17:26:00
前歯2本が大きく突出しているタイプの出っ歯です。(画像参照)
自身の結婚式が迫っているため、期間の短いオールセラミックでの治療を考えています。


そこで3つ質問があります。

自分なりに調べてみたのですが、

@オールセラミックとセレック(最新型の機械)ではどちらが良いのでしょうか?それぞれのサイトを見ても、メリットばかり書いてあるのでよく分かんなくなってしまいました。

Aセレックの方が費用は安いのですが、詰め物ではなく出っ歯の治療としても適応可能なのでしょうか?

B前歯の大きさはそのままで、出ている所だけを治したいのですが、可能ですか?


ちなみに、以前札幌の病院で相談はしていたのですが、その際には神経を殺して差し歯にした方が良いと言われています。
よろしくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-05-30 17:49:17
審美歯科での治療は中止されて期間と費用は掛かりますが矯正治療をすることを強く勧めます。

オールセラミックなどの補綴的な処置では御自身が満足できる仕上がりにはならないと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-05-30 18:02:18
細見先生に同意です。

セラミック矯正クイック矯正)のトラブルは当サイトでも多く見られます。

その多くが「後悔しかない」と言ったものばかりです。


>自身の結婚式が迫っているため

お気持ちはわかりますが、何もしない事をお勧めします。
(時間的な余裕があるのであれば、間違いなく普通の矯正治療を薦めます)

セラミックスの費用はお二人の幸せのために使いましょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-05-30 18:10:04
こんにちは。

結婚式のために整形をしたいとか歯並びを急に変えたいというのはかなり無謀な考え方だと思うので、やめた方がよいと良識のある医者ならばいうと思います。

現時点でチャームポイントと前向きに考えられお幸せになってください。


本来出っ歯は時間をかけて矯正治療で治すことが推奨されると思います。

歯冠修復で治す場合も、程度問題なのですが、お写真からは前歯の軸を途中から変えるためにも歯の神経は抜く必要があると思いますし、そもそも途中から軸が曲がったような歯冠修復物は違和感が大きすぎみっともないということになります。

では、ということで根元から歯冠を落としてしまって神経の入っていた穴に土台を立てて歯軸を直して歯冠修復を行う(つまり差し歯にする)と審美上最も大切な前歯の寿命を極端に短くしてしまうことにつながります。


写真を拝見したら前歯2本だけ軸を変えてもおかしいでしょうし、入りきらないから出っ歯にになってているようにも見えますから、歯の形をしたようにちゃんと見える前歯を作るためには側切歯といって隣の2本を足して最低でも4本の神経を犠牲にしなければならない可能性が出てくるかもしれませんから、歯科としてはお勧めしないのが普通の感覚ではないかなと思います。

80歳まで健康な前歯が使えるようにしておくことのほうが後々にとってよいように思います。
人生長いですからあせって取り返しのつかない治療を選択されませんように。



>@オールセラミックセレック(最新型の機械)ではどちらが良いのでしょうか?

セレックでオールセラミックを作ることも出来るのでそもそも比較すること自体が無理だと思います。


>Aセレックの方が費用は安いのですが、詰め物ではなく出っ歯の治療としても適応可能なのでしょうか?

セレックというシステムを利用して作ればセレックといいます。
細かいことがまだ苦手なので最終的に上手い技工士さんの手間暇かけた仕事を加えたほうがよいものが出来上ります。

特に前歯2本ものを作るだけの場合、他の歯との調和が苦手なので技工士さんの手助けが必要になると思います。

機械だけで作ってもらえば安いのですが、前歯に安っぽいものを入れたいか?どうかよく考える必要はありそうですね。


>B前歯の大きさはそのままで、出ている所だけを治したいのですが、可能ですか?

単なる出っ歯ではなく叢生もあるように見えますから、ガタガタまで直して引っ込めようとすれば歯は小さく加工しなければ入らないと思うので、横の歯も削って4本で直したほうがよいですよということになる場合は多いと思います。


歯並びが悪くてもそれは個性のひとつですからそういう個性すべてを好きになってくれる人と末永くお幸せにというのがよいと思います。
ご家族も個性すべてを含めて大切に思ってくれていると思います。

将来の健康不安をわざわざ呼び込むことはないですし、あせって直す必要はないのではないでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-05-30 22:28:37
セラミック矯正という名前の詐欺商法に引っかかる前に相談されて大正解です。

セラミック矯正では歯根の形長さ方向を変えることはできないため付けられる差し歯歯茎の位置は変えられません。
そこから立ち上がるのでとても不自然な歯しかできないと思います。


前歯を四本抜いて健全な歯を四本丸々削ってなおせば綺麗になりますよと言う、とんでもない歯科医もいると思います。
その場合これから生まれてくるかもしれないお子さんが小学生になる前に、さらに100万単位での出費を覚悟しておくべきだと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なぐられうさぎさん
返信日時:2017-05-31 09:42:03
細見先生、櫻井先生
お忙しい中回答ありがとうございます。


無料診断に行った際にはセラミックの治療を強く勧められていたので、皆様の回答を見てびっくりしてしまいました…!

矯正では引っ込まないだろう、セラミックだと短時間で理想の歯になれる、といった話しか聞いていませんでした。
矯正でも変化してくれるのであれば良いのですが、、引っ込まないなら多少違和感があってもセラミックの方が良いのかなとも思ってしまいます。

先生からみて、私の前歯は矯正でも引っ込むと思いますでしょうか??
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なぐられうさぎさん
返信日時:2017-05-31 10:00:18
ふなちゃん先生
お忙しい中、ご丁寧な回答ありがとうございます。

前歯を治したい気持ちは、結婚式が近いからと急に思い立った訳ではなく、小学生の頃からのコンプレックスでした。

家族は祖母だけなのですが歯並びを治した方が良いと言っており、夫も賛成している状況です。
費用も貯まったため結婚式に合わせて…と考えての相談でした。
なので、急に思い立った訳ではなく、残念ながらチャームポイントなんて可愛らしい物には到底思えないです…。


セレックについて、間違った認識をしてました!そういう事なんですね。
機会の方が舌触りが良くスベスベになると聞いていたので、てっきりセレックの方が上質なのかと思っていました。

やはり、セラミックスではなく矯正で治した方が自然な見た目になるという事でしょうか。
先生から見て、矯正でも引っ込むと思いますか?

角度のある出っ歯なので、
@歯茎が脆く歯がグラグラになる
A矯正してもあまり変わらないだろう
と以前言われた事があって…。


もし矯正するなら別の歯科に行こうとは思っていますが、変化がさほど見られない&歯茎がグラグラになるような物に大金をはたく位なら、セラミックの方が普通の歯に近くなるのかな?とも悩んでしまいます…( ; ; )
回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-05-31 10:27:13
>角度のある出っ歯なので、
>@歯茎が脆く歯がグラグラになる
>A矯正してもあまり変わらないだろう
>と以前言われた事があって…。

せっかく費用を貯められたということですから是非一度矯正専門医でセファロ分析を受けて治療について説明を受けてください。

セラミック矯正では柴田先生の回答にあるように歯槽骨の位置は変えられないため歯の立ち上がりの位置に問題が残ったままになってしまうので、酷いケースではセラミック矯正の出来がご不満ならば前歯2本抜歯しましょうといわれたりします。

そしてそういうことを歯科医が平気で言ってしまいます。
その時初めて本当の矯正治療の必要性に気づいてもすでに前歯の神経はないということになっていると思います。


矯正治療でもかなりの出っ歯を治す為には小臼歯最低2本、必要があれば4本抜歯しましょうといわれますが、審美的に最も重要な前歯を失うのと小臼歯を失うのとではその後の人生において影響がかなり違います。

また矯正治療の場合、かみ合わせをすべて作り直しますから他に潜む様々な悪い条件を一旦修正をかけるので最も大切な咬合の安定と歯列の安定を獲得することができます(本当は成長期にこれを獲得しておくのが望ましかったのですがすでに遅いですね)。

セラミック矯正では悪い条件はそのまま残るのでいずれガタがきた時に大変困るようになり、満足な治療はどんどん受けにくくなるということになります。
ですから若いうちに矯正治療できちんと歯並びを作り直しておく価値は高いとされています。



お口の健康や身体の健康にとっても、口唇閉鎖がきちんとできて歯や歯茎が唾液できちんと潤っているということが望ましいので、歯槽ラインを後ろに下げたりかみ合わせの位置を変えたり下顎を回転されたりという全顎的な治療を受けられることが最も望ましいと思います。

花の命は短いですが、お若い時だけよいように見える治療を受けてしまうと加齢に伴い後悔されることになる場合があります。


ただ、現実的にはそういう選択ししか選べない方もおられますので両方の意見(セラミック矯正と本当の矯正治療双方)を一度きかれたうえで選択されてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なぐられうさぎさん
返信日時:2017-05-31 11:46:30
ふなちゃん先生
こんにちは、回答ありがとうございます。


すみません、前歯の神経を抜いてはいけない理由がイマイチ理解できていません。
自分なりにネットで調べてみたのですが…歯が脆くなるので注意が必要なこと・虫歯に気づかないこと、が理由でしょうか?


しかし確かに、先生のお話を読み、悪い条件を一旦修正をかける という点で考えた時に、目先のことだけで差し歯に変えたところで、外見の応急処置に過ぎないのだなと思えてきました。
機能的にも見た目的にも矯正を行った方が良さそうですね。


当初はセレックのあるクリニックとセラミックの技術が高いクリニックで迷っていたのですが、矯正歯科でも相談してみようと思います。
回答 回答6
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-05-31 12:18:12
いったん歯の神経を抜くと加齢とともに他の歯よりどんどん根の褐変が進行します。

そして健康な組織が歯の中にないので歯茎の退縮が進行します。

その結果、根の途中から妙な位置で曲げたつなぎ目より下が見え始め経年的にとても気になるようになります。


唇に対して歯茎が出ていれば尚更歯茎の後退は進行すると思います。
また、進行しなくても歯茎から透け黄変が進行した根は徐々に暗く感じられるようになります。
そういう状態は審美的に非常にマイナスに働き再度審美治療のやり直しを希望しなければならなくなります。


また通常、無理な歯立ち上げ方をしていると汚れやすくつなぎ目から虫歯が進行しやすくなりますが、神経がないので気づくのが遅れ気づいた時には再治療が困難になってしまっていることが多いようです。

また、力学的に無理な方向に力が加わりやすければ歯の根から折れてしまいますから、そうなれば抜歯後、インプラントにしますか?ブリッジにしますか?という選択肢を迫られることになります。
1本義歯もありますが普通、好まれません。



歯は神経があるので健康な歯の色を維持できていますし、強度も保てしなやかさも保てます。
神経を抜いて枯れ木状態にすれば痛みはしませんが色も悪くなり強度も弱くなりポキリと折れやすくなります。

そういうことで歯科では歯髄をできるだけ保護する治療が推奨されています。


もしも現段階で突出した前歯の裏側に下の前歯が当たっていたり擦れることがあるならば(開咬でないならば)上の前歯の軸を歯冠修復物で治す際、下の当たっていたり擦れている前歯を必要量削られる必要が生じます。

そういう治療を受けたあと矯正治療を希望されても綺麗な歯並びにするには樹脂で下の歯を継いで歯茎ラインをととのながら綺麗な歯列に整えるということが必要になる場合もありますから、大きな治療を受けられる前にはしっかり選択されておくことが大切です。

利益誘導型の無料相談で偏った内容しか教えてもらえないというのでは選択を誤っても仕方ないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なぐられうさぎさん
返信日時:2017-05-31 12:22:41
柴田先生
返信遅くなりすみません、送信したものが何故か反映されていなかったみたいです…!お忙しい中回答ありがとうございます。


詐欺商法なんて!!
まさに先生が仰る通り、前歯4本抜いて綺麗にしましょうと言われていました!とんでもないこと、だったんですね。

当初はセラミック予定での質問でしたが、矯正を視野に考えていこうと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なぐられうさぎさん
返信日時:2017-05-31 12:34:13
ふなちゃん先生

ご丁寧に、詳しいお話をありがとうございます。
理解出来ました。

セラミックの病院では、本当にいい事しかないじゃん!という印象だったので、ここで公平な立場からの先生のお話が聞けて良かったです。
20年たっても綺麗なままで、劣化してもメンテナンスで立ち上げられると伺っていましたが、、、そういう訳では無さそうですね。


長期的にみたら健康な歯を差し歯にするのは勿体無い事だし、結婚式はワイヤーをつけて出ることになるかもしれないです(笑)

すぐに決定しないで、ここでお話が聞けてよかったです。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 出っ歯をオールセラミックで治療することを考えている
質問者 なぐられうさぎさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
クイック矯正(補綴矯正)
上顎前突(出っ歯)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日