仮歯を外す時に歯が折れた

相談者: アットユミリーさん (47歳:女性)
投稿日時:2017-05-28 12:54:50
こんにちは。

前歯4本左右1と2が差し歯でしたが、作り直しの為、3本は連結した仮歯で、根の補強を先にした右2だけが単独でしたが、その仮歯がなかなか取れず、最初は助手の方が何度か叩き、その際にも歯にズキンズキンとする痛みがあり、院長に変わりました。

やはりなかなか外れなく、物凄い力で何度も道具で叩かれ鈍い音と激痛でのけ反る程でした。
痛みで呆然としていたら、院長に歯が根元から真っ二つに割れたので、もう手の施しようがないと言われました。

明らかに折れた痛みや感触があるのに、元から割れていたか、まあ最後の一撃がきっかけになった可能性はあるかもしれないけど・・と言われ、早めに割れた歯は取った方がいいと思うよ。と言われ呆然としてしまいました。
型を取って来週には入るから!から一変、歯の抜歯になってしまったショックと痛みで涙が止まらなく、その場で少し動けませんでした。


化膿止めと痛み止めが出され帰りましたが、痛みとショックで眠れませんでした。
2日後、割れた歯の治療に行くとあまり説明もなく歯を抜かれ、今後どうするのですか?と聞いたら右1との連結にするから、と。
差し歯で連結っておかしいですよね?と聞いたら、前歯ではよくある事だと言われました。

前歯の差し歯で抜歯して根のない歯との連結って良くあることなんでしょうか?
納得がいかなく相談させていただきました。
長文ですが、どうかご返答お待ちしています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-28 13:19:11
>院長に変わりました。やはりなかなか外れなく、物凄い力で何度も道具で叩かれ鈍い音と激痛でのけ反る程でした。痛みで呆然としていたら、院長に歯が根元から真っ二つに割れたので、もう手の施しようがないと言われました。
>明らかに折れた痛みや感触があるのに、元から割れていたか、まあ最後の一撃がきっかけになった可能性はあるかもしれないけど・・と言われ、

ずいぶん乱暴な話ですね。

>2日後、割れた歯の治療に行くとあまり説明もなく歯を抜かれ、

割れてしまったら抜歯されるのが一般的ではありますが・・・・。

前歯差し歯で抜歯して根のない歯との連結って良くあることなんでしょうか?

無いわけではありませんが・・・・、ちょっとかける言葉が見つかりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アットユミリーさん
返信日時:2017-05-28 15:22:27
山田先生 早速のご返答ありがとうございます。

折れてしまった日は、助手の方も、スミマセンと言って、ショックを受けている私を慰めてくれていましたが、抜歯の日の院長の説明の無さや対応に誠意を感じることが出来ませんでした。

連結に関しての「無くはない」・・・
そうですよね。
全く無いことではなくても、よくある事ではないですよね。
先程の補足ですが、強度にも問題ない!と言われましたが疑問でしかありません。


連結がありだとしても、強度に関してはどうでしょうか?

院長が言うように、前歯だからって強度に問題がない連結の処置があるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-05-28 17:21:54
>連結がありだとしても、強度に関してはどうでしょうか?

どういう強度でしょうか、ブリッジの強度としてはいろいろ考えられますが主として素材と厚みでしょうか。

歯自身の強度なら連結したからといって強度が増すとは思えません。

前歯だからって強度に問題がない連結の処置があるのでしょうか?

前歯だからと一括りにはできないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アットユミリーさん
返信日時:2017-05-29 13:21:30
返答ありがとうございます。

質問がわかりづらくて申し訳ありません。

通常、土台がない歯にはインプラントブリッジかの選択肢が普通だと思うのですが、右1との連結で大丈夫なのでしょうか?

強度というのは、右2は問題なく噛むことができるのでしょうか?


連結することで、強度が増す・・・と言うより、右1への負担が大きくなり、噛む力もそうですが、通常の差し歯の寿命と同じに保てるものでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-05-29 17:24:32
こんにちは。

>土台がない歯にはインプラントブリッジかの選択肢が普通だと思うのですが、

通常そのような補綴方法になります。

>右1との連結で大丈夫なのでしょうか?

2@@の欠損様式ならフリーエンドの場合そうなります。

>右1との連結で大丈夫なのでしょうか?

これは一概に言える話ではありません、先ずまたディ−プバイトならやめたほうがいいと思います、その上で中心咬合位においてイーブンあるいは2番に過大な咬合力が加わっていないのが条件になります。

あとは下顎側方運動時3番がガイドをしていて2番がガイドに参加していないことも重要な条件です、前方運動時にも同じことが言えます。

>強度というのは、右2は問題なく噛むことができるのでしょうか?

咬合様式によって違ってきますが、どうしてもモーメントがかかるので同じようにはいきにくいと思います。

>右1への負担が大きくなり、噛む力もそうですが、通常の差し歯の寿命と同じに保てるものでしょうか?

寿命ということになればかなり多くの要素が絡んでくるのではっきりしたことは言えません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-05-30 10:47:17
アットユミリー さんこんにちは

真偽のほどはわかりませんが、ショックですよね。

>右1との連結で大丈夫なのでしょうか?
>2@@

保険診療で認められている設計なので一般的には大丈夫だということになります。
ただ、噛み合わせやガイドなどを考慮する必要性は十分あります。


>強度というのは、右2は問題なく噛むことができるのでしょうか?

力学的には弱いですからあまり固いものを噛んだり噛みちぎったりなどはされない方が無難かと思います。

B2@のブリッジの方が力学的には安定しますが、3番が健全歯であれば躊躇してしまいますよね。
そうなると、可能であればインプラントという選択肢になるかとは思います。


ご参考になれば

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アットユミリーさん
返信日時:2017-05-31 12:48:17
先生方、ご返信ありがとうございます。

抜歯した歯の痛みと頭痛で寝込んでおり、返信が遅くなり申し訳ありません。

今後の治療に関して話をすることになりましたので、とても参考になりましたし、心強く思えます。


3番は健全歯なので、ブリッジは悩みますが、骨が薄い為、インプラントも悩みます。

ただ、両先生方がおっしゃる通り、連結に様々な考慮や私の咬合様式、噛み合わせによっては、選択肢に入れなければいけないですよね。
今後、噛む力が落ちるのも困りますし。


金銭面で余裕があれば、最善の方法を迷わずに選ぶのですが、貯金をしてのぞんだ4本の治療だった為、今後の治療費も金額によっては、諦めざるを得ないのかもしれませんが・・・

まだまだショックから立ち直っていませんが、
ご返答いただき、少し前向きに考えていけそうです。

ありがとうございます。



タイトル 仮歯を外す時に歯が折れた
質問者 アットユミリーさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
ブリッジ治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中