治療後の歯が痛い

相談者: りえぽんぽんさん (39歳:女性)
投稿日時:2017-05-29 08:58:15
こんにちは。
質問がわかりずらかったらすみません。


右上7番の詰物が取れたので歯医者にいきました。
引っ越したこともあって歯医者に行くのは1年半ぶりでした。

そこで歯石もたまっているし、虫歯もかなりあると言われました。
13本も。

1年半前は1本もなかったのに1年半でそんなに虫歯が増えるものかとそこでまず信用できなくなっていました。
その日は歯石取りと詰物が取れたところを治療しました。


次に右上6番を治療。
そこまでは問題なく、その次に右上4番5番を治療した翌日からかなり歯が痛くなりバナナも噛めないほど痛く、また冷たいものが凍みるようになりました。

今まで知覚過敏もなかったのに何で?という風にかなり不安になりました。
そこで次に歯医者に行ったら右上6番が知覚過敏になっていますと言われ、知覚過敏の治療にうつりましたがそこから3週間たった今も冷たいものが凍みます。

柔らかいものは噛んでも痛くはなくなりましたが硬いものを噛むと痛いです。
私は右上6番だけじゃなく治療した歯が全部凍みるように感じています。


知覚過敏の治療をしながら次に左下6番を治療しましたが、そこも治療した後から凍みるようになっています。
次から次に治療した歯が痛くなっていくんですがそんなことあるのでしょうか?

またネットで調べると知覚過敏は叩いても痛くないとありますが叩いても痛いです。
歯医者さんは叩いても痛いのは一方向からだし、やはり知覚過敏でしょうとおっしゃってました。

一方向の意味がわかりませんが知覚過敏であってるのでしょうか?
知覚過敏って治療後になるものなんでしょうか?

今まで治療した後凍みるとか痛いとかなかったのでその歯医者が信用できなくなっています。
歯医者を変えるべきでしょうか?
それともいまのところ歯医者で様子を見たほうがいいでしょうか?

治療の失敗とか詰物が原因とかありますでしょうか?
詰物は白い詰物です。
歯医者さんいわく銀色のものではないので熱は伝わりにくいといっています。


長くわかりにくい質問ですみませんが回答お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-29 09:19:47
知覚過敏なのか、歯髄炎なのか、何なのか、、の判断は実際に診た先生でないと判りません。
もしも担当医の診断に不信をお持ちでしたら、他の歯科医師に診て貰った上で意見を求めてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りえぽんぽんさん
返信日時:2017-05-29 09:34:17
回答ありがとうございます。

今は歯医者はコンビニより多いと言われてるので、患者さん獲得も大変だと思います。
なので信用できる歯医者を見つけるのが難しく1年半も検診を受けてませんでした。

小さい町なので口コミ等もなくどこに行けばいいかわかりません。
虫歯じゃないのに虫歯だと言って治療することもあるのでしょうか?
歯医者もセカンドオピニオンが必要なのでしょうか。
もし違う歯医者に行っても治療した歯の中は詰物を取らないと確認できないですよね。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-06-01 11:51:54
こんにちは。

治療が必要な歯をためていて一気に治療を行ってもらうと、歯科治療は侵襲ゼロではありませんから知覚が亢進してあちらも痛い、こちらも痛いという負の連鎖に陥る場合があります。

ですから一気に治療を必要とするまで放置されるのではなく、今後はマメに定期検査を受けられることをお勧めします。


どこが痛いのかわからない状態に合っているのであれば、を落ち尽かせる期間を設けてもらったほうがよいかもしれません。

放置するのが無理なほど緊急性を要する虫歯の場合、普処(保険治療の処置内容)といって一時的な鎮静作用を期待するセメントを詰めておくこともあります。


歯医者はコンビニより多いと言われてるので、患者さん獲得も大変だと思います。

これは完全にマスコミに毒されていると思います。
歯科医院側からしたら余計なお世話ということになります。

実力の高い歯科医院であればほっといても患者さんは集まってきます。

口コミはまったく当てになりませんから(口コミの大半は業者が投稿していたり本人)口コミがヒットしなくてよかったですね。


>虫歯じゃないのに虫歯だと言って治療することもあるのでしょうか?

虫歯には段階があり虫歯と診断されても治療が必要と考えるかそうでないかは、歯科医が患者さんをみて判断してもよいということになっています。

そのため診断は患者さんの履歴や生活習慣、お口全体の汚れ度合いなどを総合的に判断して治療介入時期を決定しています。
転院を繰り返している方は初診になるので、虫歯があればこの際ですからすべてを治療しておきましょうということになりがちでしょうし、継続して定期的なメンテナンスの通院していて虫歯の悪化が確認されないことを経過観察できていれば、治療介入はすぐにとはならないという傾向になると思います。


マスコミやネットのばかばかしい記事に煽られて歯科不信に陥るのではなく、できればかかりつけ歯科医院をお持ちになって、虫歯が多く発見されやすい問題状態なのでしたら、定期的にメンテナンスに通院できるところまで早くなられることが必要なのでしょうか?

とりあえず、痛みを生じにくい治療を行ってくれる歯科医院に出会われなければ歯科不信になるのはしょうがないと思いますので、転院されないと駄目かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りえぽんぽんさん
返信日時:2017-06-01 13:05:44
>治療が必要な歯をためていて一気に治療を行ってもらうと、歯科治療は侵襲ゼロではありませんから知覚が亢進してあちらも痛い、こちらも痛いという負の連鎖に陥る場合があります。

>ですから一気に治療を必要とするまで放置されるのではなく、今後はマメに定期検査を受けられることをお勧めします。

すみませんが質問にも書いてるように別に放置したくてしてたわけじゃありません。
仕事の都合で引っ越して知らない土地にきてとなると先ずはくちコミに頼るしかなくないですか?引っ越す前は半年に1度検診で通ってたので虫歯はありませんでした。


>マスコミやネットのばかばかしい記事に煽られて歯科不信に陥るのではなく、できればかかりつけ歯科医院をお持ちになって、虫歯が多く発見されやすい問題状態なのでしたら定期的にメンテナンスに通院できるところまで早くなられることが必要なのでしょうか?

かかりつけを見つけるにのも先ずは行って治療してもらわないと腕がいいのか、自分にあってるかはわかりませんよね?あまり人を見下した言い方は、辞めた方がいいと思います。



タイトル 治療後の歯が痛い
質問者 りえぽんぽんさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日