[写真あり] 9歳、過剰歯と間違えて永久歯を抜歯されました(海外)

相談者: Bikiさん (9歳:男性)
投稿日時:2017-05-31 11:58:58
今年、9歳になる男子の母です。
海外在住です。

2年前に過剰歯が2本、左上の前1番、2番の所に見つかり手術をしました。

海外なので手術は、外科専門医が担当しました。
いつも見てもらってる歯医者さんではありませんでした。

1本目は、小さく1番のスペースに出ていたので問題なく抜歯しました。
2本目は、永久歯1番のところの歯茎の中を横に向かって生えている歯でした。

しかし、本来残しておかないといけない、永久歯2番の歯は抜かれてしまい、横に生えている歯は、そのまま放置されていました。

直後のレントゲンで、いつも担当している歯医者さんが間違いに気づき、抜かないといけない横に向かっている歯が、もしかしたらスペースができたら降りてくるかもしれないから、それを2番の代わりに待ちましょうといわれ、1年半様子をみていました。

しかし、担当していただいてた歯医者さんがやめてしまい、何人かの先生にみてもらったんですが、このまま横に生えている歯は、1番の歯がおりてくるのをブロックして、形もよくないから、手術でとりましょうということになりました。


ご相談なのですが、前歯の補修に提案されたのは、2番のかわりに3番を矯正でもってきて、バランスをとるための反対側の右上の奥歯を将来性抜こうといわれました。

しかし、右側には、1,2,3番の歯がそろっているのに、左は1,3、4番になるのは、おかしくないんでしょうか?

3番は、形を削ると大丈夫といわれましたが、4番は、形も大きさも違います。

2番の代わりのバランスで奥歯を抜くのも、大きさが違うので心配しています。
何か良い方法はないでしょうか。

息子は、歯に比べて顎が小さいと思います。

抜歯前のレントゲン(画像2・黄Oは抜歯された歯)と最近のレントゲン(画像1)を添付させていただきます。


よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-06-01 12:26:30
こんにちは。

過剰歯と思えるものは、劣成長の歯胚という場合が多いのでレントゲンで、劣成長のものを抜歯されたのかもしれませんがわかりません。

主治医は横向きに生えてしまった歯を残さず(歯としては立派に見えますが向きが悪いでしょうね=最終的にはCTで判断が必要でしょうが)、劣成長でも降りてきやすい方向に生えている90度捻転しているかまたは小さめの過剰歯を残して歯列を作ることを予定していたのかもしれません。(2次元画像なので判断しにくいでしょう)

しかし、どちらにしろ見た目を最終的に完璧に綺麗に出来る保証はなかったという印象を持ちます。

画像1ではすでに叢生ですよね。
ですから歯列は不正です。

それで今度は本格的な矯正治療の出番になってきているのだと思います。

残念ながらどの方法をとっても、正常歯列で完璧なスマイルにするには難易度が高いし、歯冠修復や歯冠形態修正が必要になると考えられると思います。

元の状態が難しい状態だったのですから苦難は続きそうですが、矯正治療単体では完璧なスマイルを作ることは出来そうもないので、やりくりしつつ上手く仕上げてもらうしかないようにも思えます。

>右側には、1,2,3番の歯がそろっているのに、左は1,3、4番になるのは、おかしくないんでしょうか?

顔の真ん中の1番がちゃんと降りてくるように治療計画を立ててもらっておくのがよいと思います。

321123が審美的に最も望ましいですが、2番をおろすのは無理だとの判断なのでしょう。

1番の歯根がちゃんと形成されるように、2番抜歯も上手く行ってもらわなければいけないでしょうし、今がその時期ですという時に治療依頼できるようによく説明を受けて納得されておくとよいでしょう。

3次元的な位置を把握するためには、CT撮影が役立つと思います。

専門家の知恵と技術を使ってもらいよい結果にしてもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Bikiさん
返信日時:2017-06-01 21:02:11
船橋先生様
返答ありがとうございました。

横に生えてる歯を来週、手術で抜く予定です。
その今埋没している歯を抜かれた2番として使えればとおもったのですが、無理だったみたいです。
3D映像もとっていました。

残業ながら、日本みたいに矯正で埋没している歯を出すとか高度な技術はやってないみたいです。

間違いについては、2年前の手術のあとに、担当の歯医者に、違う歯を外科担当に抜かれてしまったと言われました。

学校の歯医者さんに相談したところ、今後の治療方針を明確にしておきなさいと言われました。
海外なので、ある程度年齢がいくと、保険がきかなくなります。

しかし、手術をやった病院の小児専門歯科に会ったのですが、大きくなってから考えなさいとだけ言われて、3番を2番として使えば問題ないとも言われて、納得出来ず、戸惑っていました。

参考になりました。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 9歳、過剰歯と間違えて永久歯を抜歯されました(海外)
質問者 Bikiさん
地域 海外
年齢 9歳
性別 男性
職業 会社員(管理職)
カテゴリ 抜歯:2番(側切歯)
その他(写真あり)
海外その他
歯の数が多い(過剰歯)
歯の生え方、生える位置(乳歯・永久歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中