奥歯の治療方法が今までの歯科と全く違うので戸惑っています

相談者: 六甲歳さん (36歳:男性)
投稿日時:2017-05-31 14:07:12
はじめまして。

引越しを機に新しい歯科で検査していただいたところ親知らずに少し虫歯が見られ、6,7番のレジンも詰め替えようとなり(黒くなったため)治療していただきました。

・以前の施術は

6,7番とも真ん中とそれぞれが隣合う部分が虫歯でレジンが詰められ、上面が十の字のように少し虫歯になっており、エアアブレーション?で十字の部分だけ飛ばして最小限の削りで終了
レジンが隣の歯に付かないように、シートのようなものを挟んでの治療でした。

・今回は

6,7番のレジンを取り除き詰めなおし、以前と同じように上面に十字の色が付いた程度の表面だけの虫歯とのことでしたが、今回は吹き飛ばす道具が無いためか、上面が十字状に削られ、さらに上面ほぼ全体にレジンを施されました。

また親知らずに関しては、上面8割程度をレジンで覆い虫歯になっていない奥側面までレジンで丸々覆われました。
(恐らく私の親不知と顎の骨の隙間がわずかなため、磨きにくいと判断し虫歯予防のためか)
(シートを挟みませんでした)


そこで疑問に思ったのですが

@6,7番に関して、虫歯ではない部分にもレジンが張り付いており、レジンを取り替えるたびに歯が少しずつ削られることになるので、歯の寿命が短くなるのではないか。
(あとで気になったので担当医に理由を聞くきっかけを無くしました。
私は歯が黒くなりやすいので親不知と同じようにそれを防ぐため?)

A親不知の裏側面は、虫歯でも無いのにレジンで覆ってしまってかえって詰まりやすくならないか 
こういった施術はよくすることなのか

治療後すぐ一度裏側面のレジンが取れてしまったことがあったのですが、削りにくいためか必要が無いためか黒いままでした。
(担当医曰く、虫歯ではなく沈着なので気にしなくていいとのことでしたが、気になったので取ってもらいました)

B6,7,8番の歯間は歯間クロスが全く入らず、レジンとレジンの隙間が無い、もしくはほぼくっついている状態。
クロスが入らないのはよいが、もし食べかすが詰まったら自分では取りにくく気づかなければ、かえって虫歯になる原因になるのではないか。

またこういった施術はよく行われるものなのか
(担当医曰く、わざと物が入らないようにしている、違和感があるならクロスが通る程度の隙間を空けますよとのこと)
30分ほどで短すぎないか。
早く終らすために多めに削っているのではないか。

色々調べて良い腕の人を探したつもりでしたが、表面上だけの虫歯をそれなりに削られてしまい、あまり良い腕の持ち主ではなかったため、そのような施術になったのではないかと不安です。

担当医はとてもよく話を聞いてくれて、質問にも丁寧に答えてくれるので、これらの施術がよく行われる手法で問題ないなら、再び通おうと思いますが、聞き上手がイコール腕が良いにはならないので悩んでいます。
(かなり時間をかけ医院を探し、これ以上不慣れなPCで探すのはさすがに精神的にも眼精疲労も慢性化してしまいしんどいです。。。)

読みにくいかとは思いますがよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-01 07:00:07
>今回は吹き飛ばす道具が無いためか上面が十字状に削られ、さらに上面ほぼ全体にレジンを施されました。

既に接着しているレジンの詰め替えならば、エアアブレーション?で吹き飛ばすのではなく、多少なりとも歯を切削するのが基本かと思います。

少なくとも、この部分に関しては、腕とは関係ないように思いますが。


親不知の裏側面は、虫歯でも無いのにレジンで覆ってしまってかえって詰まりやすくならないか 
>こういった施術はよくすることなのか

姑息的に対応しようとするのではなく、素直に抜歯していただくのが無難なように思います。


>かなり時間をかけ医院を探し、これ以上不慣れなPCで探すのはさすがに精神的にも眼精疲労も慢性化してしまいしんどいです。。。

インターネットで歯科医院探しをするのは、そもそも限界があるように思います。

https://www.ha-channel-88.com/tokusyuu/1.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 六甲歳さん
返信日時:2017-06-01 13:00:42
小林様

回答いただきましてありがとうございます。


>既に接着しているレジンの詰め替えならば、エアアブレーション?で吹き飛ばすのではなく、多少なりとも歯を切削するのが基本かと思います。
>少なくとも、この部分に関しては、腕とは関係ないように思いますが。

十字に関しては飛ばしてフッ素?を塗っただけなので、レジン等詰め物は一切ありませんでした。


>>親不知の裏側面は虫歯でも無いのにレジンで覆ってしまってかえって詰まりやすくならないか 
>>こういった施術はよくすることなのか

>姑息的に対応しようとするのではなく、素直に抜歯していただくのが無難なように思います。

上の親知らずはしっかりスペースも確保しており健全なので、下を残しております。

また主観で近いから?と書きましたが、ネットで良い状態の親知らずの生え方を確認したことろそれに近いものでした。
必ずしも抜歯がいいとは限らないため(のちのち使える等々)、温存していく考えです。

>インターネットで歯科医院探しをするのは、そもそも限界があるように思います。

同感です。
得てして良いことしか書かれていないし判断が難しいです。
近所を数分歩くだけでも何軒もの歯科があるので選ぶのが大変です。


ありがとうございました。



タイトル 奥歯の治療方法が今までの歯科と全く違うので戸惑っています
質問者 六甲歳さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
親知らずの虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中