左上4番、抜歯は確定なのに根管治療が続く

相談者: yukky.さん (47歳:女性)
投稿日時:2017-06-01 11:50:52
初めて相談させて頂きます。
宜しくお願いします。

相談させて頂く歯は左上4番です。

根管治療中だったのですが、引っ越しや怪我により1年間放置してしまいました。
引っ越し先でようやく新しい歯科医を探して行き、最初にレントゲンを撮りましたが、抜歯しないともう無理だとの歯科医の判断でした。

それから週に2回の割合で合計4回、消毒に通い、化膿止めの薬も飲みました。

次から根っこの治療です、と言われたので、抜歯するんですよね?根っこの治療は必要ですか?と聞いたところ、根管治療をしてから抜歯しないと腫れるから、との事でした。

今まで通っていた歯科医は、抜歯と決めたら治療せずに抜いていましたので、抜歯確定なのに治療という意味が分かりません。

抜歯前の根管治療は本当に必要なのでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-06-01 11:53:37
抜歯前の根管治療は本当に必要なのでしょうか?

保険で言う、消炎処置でしょうか、

実際のところは診察しなければ判断できませんが、必要な場合も有ると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-06-01 12:35:15
yukky. さん、こんにちは。

細見先生も書かれている通り、抜歯前に根管治療を行う事はあります。

今現在歯の根の先の骨が大きく溶けている状態などであれば、「欠損補綴に移行する際に少しでも骨の状態を良くしておきたい」という考えの下で行う事はあります。

ただし、yukky. さんがそのケースなのかどうかは実際に診察してみないことには不明ですね・・・。

ご参考程度にして頂ければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yukky.さん
返信日時:2017-06-01 18:12:22
お二人の先生方、早速のご回答ありがとうございました。

新しい歯科医でしたので信頼できるかどうか、はじめの一歩でした。
なので、あり得ない事ではないというご意見を聞いて安心致しました。

左上5.6,7番がブリッジですので、治療できるなら歯を残して、入れ歯にはしたくないという思いも強かったです。
20年もまえから繰り返し治療してきた歯ですので、もう限界なのかもしれませんね。

どこの歯科に行っても、歯が柔らかいから虫歯になりやすいと言われ続けて、歯の関係では本当に悩みとお金ばかりかかります。

右上も1,2,4番を残して欠損したままで、右上4番の治療に取り掛からなければ入れ歯もできず、噛む歯がないので、左上を早く!と焦っていました。

歯磨きの仕方はOKをもらえるので、やはり元々虫歯になりやすいのでしょうね。
この年齢でそろそろ総入れ歯かぁと考えると憂鬱です。



タイトル 左上4番、抜歯は確定なのに根管治療が続く
質問者 yukky.さん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:4番(第一小臼歯)
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中