義歯(部分入れ歯)で嘔気があり装着できない

相談者: デンタルマニアさん (61歳:男性)
投稿日時:2017-06-01 18:24:57
前略 お世話になります。
当方61歳男性 無職(生活保護)自給者です。

開業歯科医の医院長に歯周病虫歯治療の段階で、左奥下無い部分不明ですが、15番装着13番ではずす保険適用部分入れ歯の作成依頼

上と下別々に型取り実施、出来て装着するも全く合わず、三度一カ月間調整を繰り返し、最終的に複数回微調整し装着したら噛む度に嘔気が起り、装着出来無いと伝えも慣らして下さいと言われ、一旦持ち帰りるも装着出来ず。

医院長は、嘔気の原因の特定出来ず対処不能との最終見解、当方使用出来無い義歯を手元にとどめる理由めも無く困惑しております。

良い解決策かアドバイスをお願い申し上げます。
2017.06.01. 18:20 匿名希望


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-01 23:57:58
こんばんはシバタです。

>良い解決策かアドバイスをお願い申し上げます。

まずアドバイスから。
質問文が長すぎて私には読みづらいですね。
適当に改行や句読点を入れたほうがよいと思います。

>左奥下無い部分不明ですが、15番装着13番ではずす保険適用部分入れ歯

この表現が私には非常にわかりにくいです。
一般の方に歯のない部分を表現してもらうことは難しいですね。

ですから糸切り歯があるとか、前から何番目を抜歯したとか、後ろから何本目が残っているとかという表現がよいかもしれません。

一度保険で入れ歯を作ると半年間は新規に製作することは、かなり難しいので、別の歯科医院で調整してもらうか、ブリッジにできるようならブリッジに変更するぐらいかと思います。




タイトル 義歯(部分入れ歯)で嘔気があり装着できない
質問者 デンタルマニアさん
地域 非公開
年齢 61歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中