口の中が荒れて唇の裏に白い膜が出来るのでカンジダ性口内炎だと思う

相談者: 一歳プラスさん (55歳:男性)
投稿日時:2017-06-05 20:35:38
だと思います。

寝不足が続くと、口の中が荒れて、下唇の裏に白い膜ができます。
舌とか指でこすると膜は剥がれます。
剥がしすぎて、出血することもありますが、ふつうは痛みはありません。

今はほとんど元にもどっていますが、これは、やはり歯医者さんに行って治療してもらったほうがいいのでしょうか?

よろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2017-06-05 23:13:50
一歳プラスさん、こんにちは。

ご質問の内容からは、カンジダ口内炎以外にも複数の可能性が考えられます。

また仮に、カンジダ性口内炎であるとすれば、免疫力が低下している可能性があり、その原因を追究する必要があります。

これらはいずれも、実際の医療機関受診の上で判断される事項です。

>今はほとんど元にもどっていますが、これは、やはり歯医者さんに行って治療してもらったほうがいいのでしょうか?

今は問題なくとも、同様の症状が繰り返し出現するようであれば、早めの受診が必要だと思います。

お大事になされてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 一歳プラスさん
返信日時:2017-06-06 06:56:47
回答、ありがとうございました。
繰り返されるなら、受診してみようと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 一歳プラスさん
返信日時:2017-06-06 14:17:40
もう一つ、関連で伺いたいのですが、私のような症状(口の中が荒れて、下唇の裏に白い膜ができます。舌とか指でこすると膜は剥がれます。剥がしすぎて、出血することもありますが、ふつうは痛みはありません。)は、日常、診療していてかなり目にしますか? 

こういう症状はまれなことなのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-06-07 04:01:53
一歳プラスさん

こんばんは。唇の粘膜の異常についてお悩みのようですね。

>日常、診療していてかなり目にしますか?

この質問に対しては、その歯科医師が何を専門にするかによって、比率がずいぶん変わってしまうものだと思います。

私のように、口腔粘膜の異常を専門にするような人間からすると、そんなに珍しくはないと感じますし、虫歯入れ歯の治療を日常的に行っている歯科医師からすると、「あまり目にしない」と解答するかもしれません。

まずは、かかりつけの歯科医師に相談をして、必要があれば高次医療機関を紹介してもらうと安心では無いでしょうか?

お大事になさってください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 一歳プラスさん
返信日時:2017-06-08 18:14:17
貴重なアドバイス、ありがとうございました。
一度、診てもらうことにします。



タイトル 口の中が荒れて唇の裏に白い膜が出来るのでカンジダ性口内炎だと思う
質問者 一歳プラスさん
地域 神奈川
年齢 55歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 粘膜の病気・異常
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
唇の病気・異常
カンジダ症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日