? 口内状態が悪く歯科を受診したいが過去の経験から躊躇してしまう

口内状態が悪く歯科を受診したいが過去の経験から躊躇してしまう

相談者: EMIchanさん (25歳:女性)
投稿日時:2017-06-02 00:18:02
初めまして。
恥ずかしくてどうしても周囲に相談ができず悩んでいたところ、こちらの掲示板を見つけたので投稿させて頂きます。


最後に歯医者にかかったのは3年以上前だったと思います。
昔から全体的に噛み合わせも悪く、ほとんどの奥歯虫歯でボロボロになり、歯の中心は溶けてなくなり、半分抜け落ちてしまっているような状態です。

臭いや唾液の味さえも異変を感じており、ただちに処置しなければならないと焦っています。

しかし今までかかった病院で、なんでこんな状態になるまで放っておいたんですか、よくこんな状態で普通でいられましたね、と責められるような言葉ばかりを受けました。

受付にいたからスタッフからも、わたしが待合室にいるにもかかわらず、あーあーあー。うわーひどいねこれー。などと私とカルテをチラチラと見ながら他の人にも聞こえるような大きさの声で話しているのを目の当たりにし、あまりにもそれがショックで1回そこを受診しただけで通院するのを止めてしまいました。


その後すぐに他の病院へ受診することを考えましたが、またあんな対応取られたらどうしよう…と躊躇してしまい、なかなか1歩踏み出せず今に至ります。

そして今、妊娠の希望もあり、新しい命を健康な身体で授かりたいと思っております。
何かの記事で、歯の治療は妊娠前に完治させたほうがいいと拝見しました。
歯の状態から見ても長期の治療が必要になるであろうと考えています。


自分に合った病院を探すには、自分から行動しなくてはならないのは重々承知しています。
それでもやはり勇気が持てません。

事前にお電話する際、このようなことがあったので…と前病院の話をしても大丈夫なのでしょうか。
厄介な患者がきたな…と邪険にされたりしませんでしょうか。

また、今書いた内容でどこまでをお電話の時点で話せば良いでしょうか。
お医者さまの現場の立場から教えて頂けたらと思います。

雑文ですみません。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-02 08:35:31
虫歯歯周病で困っていることを改善するのが我々のお仕事なので、患者さんを困らせるような発言はしないようにするものと思いますが一度そのような経験をされると記憶に残ってしまいますね。


お話に出てますように、電話でお尋ねするのは良いと思いますよ。
その際は、簡潔に

「虫歯が多く困っている。
しっかり治したいと思っているが、相談にのってくれるか?」

と尋ねてみてはいかがでしょうか。


患者さんのしっかり治したい。という意思が伝わればほとんどの先生は「なんとかしましょう。」と考えると思いますよ。


このチャンスにしっかり治療ができるとよいですね。
お大事になさってください。




タイトル 口内状態が悪く歯科を受診したいが過去の経験から躊躇してしまう
質問者 EMIchanさん
地域 東京都下
年齢 25歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日